芸能

松竹芸能「心斎橋角座」オープン発表にくすぶる芸人たちの“不安”とは?

 松竹芸能が、来年1月1月に新たな常設劇場「DAIHATSU心斎橋角座」(大阪市中央区)をオープンさせることを発表したのは去る11月19日のこと。ところが、以来、これに所属する芸人からは、期待とともに不安の声があがっている。

 大阪の「角座」(「道頓堀角座」)は今年7月、賃貸契約の終了に閉館後、次の行く先が注目されていた。

「場所は地下鉄心斎橋駅から徒歩5分。漫才や落語のほか、外国人観光客向けにOSK歌劇のレビューショーも行う予定で、大阪万博に向けても期待できます。いずれにせよ芸人は、お客さんを前にしてやってこそ。ホームグラウンドがあるのとないのとではエラい違いですよ」

 とは劇場関係者。しかし一方で、今回の“移転”に関しては“ホンマに大丈夫かいな”といった話も聞こえてくるのだ。

「ウチ(松竹芸能)は、道頓堀にあった『浪花座』を02年に閉館してからこれまで、劇場を作っては畳むの繰り返しでした。今度は定期借家契約10年と長期のため大丈夫だとは思いますが、これまでの例があるだけに、演芸の枠を減らすなど、客入りによって利用法が変わるかもしれません。そもそも、芸人にとっては“聖地”でもある道頓堀で場所を探してもらいたかったという思いもある」(松竹芸能関係者)

 ともあれ、「大阪が吉本興業ばかりではおもろない」の声を受け、老舗が新劇場で意地を見せることができるか。

(坂本市郎)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
3
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
4
「ハコヅメ」戸田&永野に負けない魅力!西野七瀬の下半身に視聴者熱狂のワケ
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ