芸能
Posted on 2020年03月17日 17:59

松竹芸能が所属タレントから削除!「TKO」の消滅は木本武宏の判断次第か

2020年03月17日 17:59

 お笑いコンビ「TKO」の木下隆行が、3月15日をもって所属事務所の松竹芸能を退社。同社では所属タレントの一覧から「TKO」を削除し、相方の木本武宏のみが笑福亭鶴瓶やよゐこらとともに“タレント”の欄に掲載されることとなった。

「木下の在籍時にはコンビのTKOとして掲載されており、どう変わるのかが注目されていました。松竹芸能ではTKOのコンビ活動は継続するとアナウンスしているものの、その存在は抹消した形です。プロフィールのページでは名前が『木本武宏』なのに対して、そこからリンクしているPDF版では『木本武宏(TKO)』となっており、事務所側としてもまだ統一しきれていない様子もうかがえますね。しかし、出演実績はすべて木本単独のものばかりですし、事務所としての扱いは完全にソロタレントだと言えそうです」(芸能記者)

 木下が退社したにもかかわらず「TKO」の名前を残すことには理由がありそうだ。大手CATVのJ:COMでは毎週日曜日、TKOがナビゲーターとなってUSJを紹介する番組の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでTKO」を放送中。番組公式サイトには木下がバンバン登場していることから、TKO自体を解散させるわけにはいかないようだ。

 ただし同番組でも木下は19年9月の放送を最後に出演しなくなっており、もはや木本の単独MCと化しているのが現実。あとはどこかのタイミングでタイトルを変えれば、木本のソロ冠番組に衣替えすることも可能だろう。そうなると最後は木本自身の決断で、TKO色を払拭することができるというのである。

「木本のツイッターアカウントは《@TKO_KIMOTO》となっており、TKOのメンバーであることをアピール。ただツイッターのアカウント名はいつでも自由に変えることが可能で、それまでのツイートやフォロワーには何の変化もありません。そのため木本がアカウント名から“TKO”の文字を外した時こそが、松竹芸能から完全にTKOの痕跡がなくなる時だと言えるかもしれません」(前出・芸能記者)

 なお松竹芸能には“TKO木下の母”こと木下定子が、経営者という立場で文化人として在籍。こちらのプロフィールにはTKO木下の名前もしっかりと載っている。さすがに子供の不祥事を親にまで結びつけるようなことはしないようだ。

(金田麻有)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク