芸能

ネトウヨも称賛?テレ朝・玉川徹氏、レーダー照射問題で韓国を“断罪”!

 ネット上で存在感を示す“ネット右翼”(ネトウヨ)から親の仇のように嫌われている、テレビ朝日解説委員の玉川徹氏。出演する「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では玉川氏の発言がことあるごとにネトウヨから猛批判を浴びている状況だ。

 そんな仕打ちへの反撃なのか、12月27日放送の同番組ではその「ネトウヨ」を特集。年齢層は40~50代、職業は会社経営者が多いとの分析が示されたほか、韓国・中国・朝日新聞のどれか一つが好きだと「反日」認定されるとの基準を示した。その一方で玉川氏は「日本のこと考えてしゃべってるんです」と、自分は反日ではないと語っていたが、その反論がどれくらいネトウヨに響いたのかは不明だ。

 ところがそんな玉川氏の発言が、こともあろうにネトウヨからも絶賛される場面があったのだという。それはこの「ネトウヨ特集」が放送されるわずか2日前の出来事だったというが、週刊誌記者が振り返る。

「この日は韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機P-1に、火器管制レーダーを照射した問題について放送。この件で韓国側はレーダー照射の事実自体を否定したり、遭難船の捜索に使っていたなどと説明を二転三転しており、韓国政府も韓国海軍の肩を持つ態度に終始しています。ここで“反日親韓”の玉川氏がさぞ韓国側の肩を持つかと思いきや、彼は『艦長がそんなこと指示してないのに勝手に現場がミサイルの発射なんかしたら、軍として成り立たないじゃないですか。国際問題じゃ済まない』と、韓国側を断罪したのです。さらには『国がかばうということになってしまったら、国がやったのと一緒のこと』とまで断言し、本件の責任が韓国側にあることを明言。この発言にはネット上でも『玉川がまともなこと言ってる!』『まさに正論』といった賛意が続出。中には『玉川の発言こそが今日最大のニュース』という皮肉交じりの賞賛も飛び出ていたのです」

 玉川氏にしてみれば、自身が言う通り「日本のこと考えて」の発言だったはず。この日ばかりは自分と対極にいる人たちとも同じ方向を向いていたようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
2
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
3
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」
4
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!