サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「伊沢拓司」(2)クイズよりデートの方が大事だよ!
テリー 伊沢さんは、何がきっかけでクイズにハマッたの。
伊沢 昔からテレビが好きで、スポーツ番組を見て選手の名前を覚えたりするのが好きだったので、もともと素養はあったのかもしれません。直接のきっかけは、中学の時に入ったクイズ研究部です。フットサル部の練習についていけなくてやめたあと、時間が余ったのでたまたま行ってみたら、すごく楽しくて。「これは天職だ!」と思いました。
テリー 中学で天職!? 何がそんなに楽しかったの。
伊沢 やってみるとクイズって、ただ知識をひけらかすものではなくて、体系的に知識を覚えなければいけないし、解答のスピードを競うスポーティーな部分もあるんだな、と。そこがすごく新鮮だったんです。
テリー 確かにボタンの早押しなんかは、反射神経とかスポーツ的な面があるかもね。ところで、その頃、クイズってそんなにはやっていたの。
伊沢 僕がクイズ研究会に入ったのは2007年で、その頃のクイズ番組といえば「(クイズ!)ヘキサゴン」くらいしかなくて、全然注目されていなかったんですよ。だから部員も8人しかいなくて、担任の先生に「クイズ研究部です、ハンコください」ってお願いに行くと、「そんな部があるのか?」みたいな扱いでした。
テリー フフフ、存在すら知られていないんだ。
伊沢 だから当時は部活を聞かれると恥ずかしくて、ついやめたフットサル部のほうを名乗っていました。
テリー 確かに昔はクイズって、なんかオタクっぽいというか、冴えないイメージがあったよなァ。
伊沢 でも、高校生の時に「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)」に出場して優勝したら‥‥。
テリー 学校の対応も変わったりした?
伊沢 それはもう露骨に変わりました(笑)。予算も急に下りるようになって、昼休みには校長室に呼ばれてケーキをごちそうになったりもしました。
テリー ハハハハハ、わかりやすい手のひら返しだ。
伊沢 あと、優勝した年の文化祭の来場者数が前年より1万人増えたんですよ。僕のところにも女の子がワッと来て、10人くらいから携帯のアドレスをもらったりしました。
テリー まあ、甲子園で優勝した高校球児みたいなものだと思えば理解できるよね。でも、クイズでそんなにモテるんだね。俺、そんな経験、一度もないよ。
伊沢 「高校生クイズ」は基本3人組で出場するんですが、僕たちのチームリーダーはけっこうイケメンで人気があったんですね。だから僕を経由して彼と知り合いたい、みたいな女の子も多かったと思うんですよ。
テリー 何言ってるの、伊沢さんも十分イケメンじゃない。しかし、そこまでいい目にあったら、1人くらいは連絡したんでしょう。
伊沢 はい(笑)。それが初めてのデートだったんですけれど、途中でその日、あるクイズ大会が開催されていることを思い出し、そのことがずっと気になり始めて、結局「ごめん、ちょっと用事があるから」と彼女に謝って、デートの途中でクイズ大会を見に行ってしまいました。
テリー 変なヤツだなァ。クイズより女の子とのキスのほうが絶対に大事だよ。
伊沢 ですよね。今思えば「なんであの時、あんなことを‥‥」なんて、後悔することばっかりです(笑)。
テリー まぁ、それほどクイズに夢中だった、ということなんだろうけどね。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

