スポーツ

池江璃花子「白血病パニック」のドミノ倒し波紋(1)そっけなく「頑張りなさい」

「池江璃花子が白血病を告白」のニュースは、瞬時にして全国を駆け巡った。弱冠18歳にして日本競泳女子のエースとして国内無敵の強さを誇ってきた彼女に対し、誰もが早期回復を祈り、各界からエールが届いた。一方で「白血病パニック」は、周辺関係者を右往左往させているのである。

 18年の池江璃花子(18)の快進撃は、まさに“半端ない”ものだった。日本記録更新が1年間で14回を数えたのである。スポーツ紙記者が振り返る。

「昨夏、東京で開催された3大国際大会の一つ、国別対抗戦『パンパシフィック選手権』では、得意の100メートルバタフライで昨季最高タイムの56秒08で金メダル。史上3人目の55秒台突入に迫る好記録でした」

 誰の目にも前途洋々と映る中での今回の衝撃公表だっただけに、各界からエールと祈りのコメントが数多く寄せられ、翌日のスポーツ紙や情報番組では大々的に紹介された。民放局スタッフが話す。

「その中でも、デイリー新潮が報じた祖母の『オリンピックなんて、もう出なくていい。生きてくれさえすれば。私が死ぬ前に死んでほしくない』という談話は涙を誘いましたね。対照的に、桜田義孝五輪担当相(69)の『本当にガッカリしている』『盛り上がりが下火にならないか心配している』などと述べたコメントには非難の嵐でした。翌日に撤回はしたものの、彼女への謝罪はなく、あたふたと動揺する姿がみっともなかった」

 来年に迫った東京五輪の成功しか頭にない胸の内を露呈してしまった格好である。さらにもう一人、炎上こそ免れたが、不謹慎発言をした人物がいる。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(81)だ。広告代理店関係者が話す。

「森会長の『仕方ないんじゃないか。しっかり治療すればいい。頑張りなさい』というそっけない発言を知った時は驚きましたね。もう少し、温かみのある言葉をかけられないものかという思いになりました」

 怒るのも当然だ。森会長と池江は、今年の年頭に大手広告代理店が主催する賀詞交歓会で顔を合わせていたのだ。関係者が当日の様子を明かす。

「その時の池江さんは終始笑顔で体調もよさそうでした。華やかな晴れ着姿で出席者の目を釘づけにしていましたね。とはいえ高校3年生のアスリートですから、周囲も気を遣い、声をかけたり、記念撮影をすることをためらっていたんです。ところがビールを飲んで上機嫌の森会長が『ちょっとこっちへ来なさい』と、池江さんに声をかけて隣に座らせた。もちろん、お酒を勧めることはありませんでしたが、記念撮影をせびりはじめました。周囲から『酒席でツーショット写真を撮って大丈夫か』と心配する声も漏れる中、彼女はきちんと“神対応”をしていた。気配りのできるステキなお嬢さんだなと感心していただけに、都合のいい時ばかりにしゃしゃり出る森会長の対応が残念でなりません」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】