芸能

「SHOWROOM」のアクセス障害で「ジャニーズ非難」が殺到!

 仮想ライブ空間サービスの「SHOWROOM」にて、2月19日に障害が発生していたことがわかった。障害は21:36から23時ごろまで続き、SHOWROOMにアクセスできなかったり、コメントやギフティング(投げ銭)ができなかったという。

 その時間帯にはSHOWROOMで動画配信している配信主から〈SHOWROOMが繋がらない…〉〈画質がダメダメ〉といった不満ツイートが続出。無線LANに問題があるのではと疑ってみたり、ツイキャスなど他の配信サービスに急きょ切り替えるなど、混乱が発生していた模様だ。その障害の原因は何だったのだろうか。

「この日はジャニーズ初のバーチャルアイドルである海堂飛鳥と苺谷星空が初めての配信をSHOWROOMで行いました。21時半からは海道が、22時半からは苺谷が生配信を行い、最大で9万人以上の視聴者を集めていたのです。これにより過大なアクセスが集中し、システム全体に障害が発生したとの噂が流れています」(IT系ライター)

 そのため、SHOWROOM側からアクセス障害について発表されると、他のユーザーからは〈ジャニーズふざけんな!〉との批判が続出。つい最近までジャニーズ事務所がネット進出に後ろ向きだったこともあり、〈どうせデジタルには対応できないんだろう〉といった声もあがっているようだ。だが、これらの批判は的外れの可能性もあるという。IT系ライターが続ける。

「SHOWROOMではこれまでにも、元乃木坂46・橋本奈々未の配信を22万人以上が視聴するなど、10万人超を集めた例はいくつもあります。そのため9万人程度のアクセスでシステムがパンクする可能性はかなり低いはず。その一方でシステム障害自体は年に数回発生しており、そのタイミングがたまたまジャニーズのバーチャルアイドルの配信と重なったのかもしれません。ともあれジャニーズのバーチャルアイドル配信は今後、毎日同じ時間に予定しているので、SHOWROOM側でも万全の態勢で対応にあたるはずです」

 生配信にこだわるためか、あえてYouTubeではなくSHOWROOMとのコラボを選んだジャニーズ。今回の騒動でSHOWROOM側ではジャニーズと仕事をすることの大変さを実感しているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
大橋未歩の“バックは必要”発言!/フリー女子アナ「スキャンダル黒歴史」(終)
3
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
4
吉岡里帆、「強引に脱がされバストを責められる」衝撃シーンが大反響!
5
手越祐也、大ファンだった「後藤真希と急接近」で危惧される“アパ不貞”密会!