芸能

ジャニーズ事務所の失速で現実味を増してきた「スマステ」の復活!

 関ジャニ∞・錦戸亮の脱退報道に世間が湧いている。ジャニーズ事務所ではこのところ、嵐の活動休止発表を筆頭に関ジャニ∞・渋谷すばるの脱退やNEWS・小山慶一郎らの活動自粛など、ネガティブなニュースが続出。そこに錦戸の一件も加わったことで、かつての勢いを失っていると見る向きも少なくないという。

「ジャニーズ事務所は男性アイドルのテレビタレント化を推し進め、テレビ局とタッグを組むことで絶対無比のポジションを築き上げました。そして今では力関係が逆転し、テレビ局のほうがジャニーズ事務所の意向を忖度するようになったほど。しかしここ最近の逆風で、その関係に変化が生まれてきそうです」(テレビ誌ライター)

 そんな状況の中、あの人気番組が復活するのではないかとの噂も立ち上っているという。テレビ業界関係者がささやく。

「17年9月に終了した『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)です。司会の香取慎吾がジャニーズ事務所を脱退し、稲垣吾郎や草なぎ剛とともに“新しい地図”を結成したことから、番組の終了は必然でした。そのテレビ朝日はネットテレビ局のAbemaTVに出資しており、そこでは新しい地図のレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』を月イチで放送しています。これを地上波に移行する手もありますが、それよりも“スマステ”を復帰させたほうがインパクトがはるかに大きいのは明らか。香取自身も、2月2日放送の『第96回全日本仮装大賞』(日本テレビ系)でスマステ風のあいさつも放送しており、スマステ復活に強い思い入れがあるのは間違いない。その思いにテレ朝が応えようと動くことは今の状況なら十分ありえます」

 とはいえ、テレ朝では現在「相葉マナブ」や「関ジャム 完全燃SHOW」といったジャニーズ系のレギュラー番組を放送しており、4月からはKis-My-Ft2の「10万円でできるかな」がゴールデン帯に昇格。さらに音楽番組の「ミュージックステーション」にはジャニーズタレントが毎回出演し、情報番組の「サンデーLIVE!!」では東山紀之が番組の顔を務めている。それほどにも深い関係を断ち切ることができるのだろうか?

「いくらジャニーズ事務所に力があろうとも、テレ朝と完全に手を切るのは不可能でしょう。そんなことをすれば朝日新聞をも敵に回すことになり、これまで大手マスコミが避けてきたジャニーズの暗部に高い取材力で切り込むのは確実。実際、朝日新聞ではリレー連載『地図を広げて』を月イチ連載していますが、それが理由でジャニーズ事務所の取材から締め出されたという話はありません。そしてテレ朝は今、民放局としては最も勢いがあり、さらに上を目指す起爆剤として『SmaSTATION!!』を復活させることは十分に有り得ます。その判断には世間からの支持も得られるに違いありません」(前出・テレビ業界関係者)

 どうやら香取慎吾ファンにとっては、歓喜の時が近づいているかもしれない。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】