芸能

あいみょんがパクリ疑惑なら世の中はパクリだらけになる!?

 昨年末の「第69回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たし、一躍全国区の知名度を得たアーティストのあいみょんに、パクリ疑惑が持ち上がっている。彼女の代表曲である「マリーゴールド」がなんと、任天堂ゲームボーイ用ソフト「メダロット2」のBGMをパクっているというのだ。

 SNSでは「メダロット2に合わせてマリーゴールドを歌えるレベル」「一緒に再生してみると完全に同じ」など、パクリ疑惑を肯定する声が続出している。たしかにサビの「麦わら帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる」という箇所は、メダロット2に似て聴こえなくもない。だが、そもそもこのパクリ疑惑自体に意味がないとの指摘もある。音楽ライターが指摘する。

「問題とされる『マリーゴールド』のサビは、最初の4小節が『メダロット2』に似ている一方で、続く4小節では大きく曲調が変わっています。これに関してパクリ指摘派からは『前半をパクり、後半にオリジナリティを入れてゴマかした』という指摘もありますが、これは音楽をやったことのない人ならではの妄想ですね。そもそもこの程度の相似は、音楽の世界では少しも珍しくないもの。コード進行に関する知識があれば、すぐに見分けがつくものです」

 両曲のコード進行を比べると、曲調の似ているサビ前半は〈C⇒G⇒Aマイナー〉で一致しているが、後半はまったく異なる展開となっている。この〈C⇒G⇒Aマイナー〉はビートルズの「Let It Be」やスピッツの「チェリー」、AKB48の「上からマリコ」やMONGOL800の「小さな恋の歌」など、ジャンルを問わず様々な楽曲で使われている王道進行だというのだ。

「この後にどんな進行が続くかで曲調は大きく変わるもの。何よりメロディを比べれば似ているのは最初の1小節だけで、その後は符割りも異なっていますし、これを“パクリ”扱いするのは相当に無理筋ですね。1小節の相似だけでパクリ扱いされるなら、世にある曲のほとんどは何らかのパクリを含んでいることになってしまいます」(前出・音楽ライター)

 音楽を愛する人たちはそもそも今回のパクリ疑惑などまともに取り合っていないはず。これからもあいみょんには素晴らしい曲を世に送り出してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
終盤でも視聴率が爆上げしない「あなたの番です」、“戦犯”は主人公の田中圭!?
2
品川の二の舞に?友近に「パワハラ報道」噴出で「テレビから干される」危機!
3
開き直った?顔面改造疑惑お構いなしの“すっぴん”を公開した板野友美の心中
4
特によしこが心配!?「24時間テレビ」チャリティマラソンにあがった“猛批判”
5
“加藤の乱”が影響!?近藤春菜、チャリティマラソン走者に選ばれた理由とは