エンタメ

【一杯酒場】東京・東伏見「居酒屋 ばちばち」

地元民が待ちに待った救世主がココにあり 新鮮!安い!うまい!ボリューミー肉料理

 西武新宿戦「東伏見」といえば、京都の「伏見稲荷大社」の分霊を勧請し、昭和4年に創建された「東伏見稲荷神社」をシンボルとする街。駅前には名門のスケートリンク「ダイドードリンコアイスアリーナ」もあり、沿線の中では特徴の強い街である。が、こと“酒場”に関しては、充実しているとは言いがたく、仕事帰りに一杯やるなら、近隣の「田無」や「武蔵関」に流れてしまうという酒飲みも多かった。

 そんな土地に5年前、颯爽とオープンし、地元民を中心に圧倒的支持を集めているのがここ。20年以上料理の道を歩んできたご主人が、その経験を生かして仕入れる鮮度抜群の肉料理たちが一番の名物。こんがりとジューシーに焼き上げた「レバネギ」は、極旨塩ネギダレとトロリとろけるレバーの甘味のハーモニーが極上。焼鳥もどれもレベルが高く、特に豚の網脂を巻いて生の状態から焼き上げる「肉汁つくね」のジューシーさは圧巻だ。

 何を頼んでも驚くべきボリュームなのは、丸ごと仕入れた肉をさばいて串に打つところまで、すべてご主人が手作業で行うことで値段を抑えているから。そのぶん仕事量が膨大になることは明白で、我々酒飲みはせめて少しでもその売り上げに貢献するばかり。

■居酒屋 ばちばち

住所:東京都西東京市富士町4-17-7 駅前竹内ビルB1 電話:042-466-0666 営業時間:平日18:00~0:00 土日17:00~翌1:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件