エンタメ

【一杯酒場】東京・中延「いいとこどり」

店内にどっしりと構えるおでん屋台 極めつくしたラーメンでほっこり締める

 神戸出身で、解散したアイドルグループ「新選組リアン」のメンバーだったという異色の経歴を持つ店主。なぜ居酒屋をやっているのか聞けば、冗談交じりに「帰るタイミングを逃しちゃって」と笑う。しかし、その店が地元の常連客を中心に大繁盛しているのだから、人生はおもしろい。

 古びた外観からの想像とは裏腹に、若いスタッフが中心になり、笑いの絶えない店内。そこで何よりも目を引くのが、年季の入ったおでんの屋台だ。縁あって数十年前から実際に使用されていた屋台を引き取り、店のシンボルとして設置。もちろん現役で使用している。すっきりとしてダシの香り高い関西風おでんは、一番の名物だ。そして店名「いいとこどり」の由来となるもうひとつの名物が、焼鳥。毎日自ら串打ちをし、オープンから継ぎ足しで使うタレに漬けて備長炭で焼く丁寧な仕事には、その道を極めると決めた者の凄味すら感じる。

 隠れた名品がラーメン。かつて、10年間も神戸の某有名店で修行をしていた経験を生かした超本格派。鶏ととんこつをブレンドした濃厚スープに、パツパツと歯切れのいいストレート麺。この本場顔負けの逸品を、おでんの湯気を眺めながら本物の屋台ですすれるたまらなさ。老舗に負けない名店がここにも。

■いいとこどり

住所:東京都品川区中延4-2-3 電話:080-1495-7938 営業時間:17:00~24:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(上)人気下落を生んだ過去の“大本命”
2
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(下)結婚で明石家さんま芸能界引退!?
3
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(中)相手にもされなかった“大物俳優”
4
加藤綾子が「アナザースカイ」で語れなかった“中3でホストと交際”過去
5
老化でもう限界!?太川陽介、バス旅で犯した「致命的なミス」とは