芸能

ドラマ「あなたの番です」、第9話にして早くも設定が破綻!?

 交換殺人をテーマにしたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)の9話が6月9日に放送され、視聴率8.0%をマーク。初回放送以来の8%台に回復し、次回の「第一章 最終回」に向けて弾みをつけることとなった。

「第9話の次回予告で次週が第一章の最終回になると明かされたことにより、一部のネットニュースで指摘されていた“前後編制”が裏付けられました。その第9話では、主人公の田中圭が警察官夫婦の住む部屋へと強引に押し入り、隠し部屋に監禁されていた西野七瀬と謎の青年を発見。こちらについても一部の視聴者が予想していた〈〈あの夫婦は誰かを隠している〉〉という謎に回答する形となったのです」(テレビ誌ライター)

 ひたすらに交換殺人の現場を見せ続ける第一章が終わりを迎え、いよいよ謎解き編の第二章に突入しようというのか。ところがその端境期にて、これまで守ってきた設定が破綻してしまったというのだ。テレビ誌ライターが続ける。

「本ドラマのキャッチフレーズは公式サイトのトップにも掲げられている『毎週、死にます。』ですが、今回の第9話では誰も死んでいないのです。これでは看板倒れと批判されても仕方ないでしょう。一部の視聴者からは、集中治療室(ICU)に収容されている袴田吉彦のもとに謎の人物が迫る描写について〈〈殺人を暗喩している〉〉との指摘もありますが、実際の殺人シーンを描いていないのは動かぬ事実。もはや制作側も伏線を複雑に張りすぎて、毎週誰かが死ぬという大前提を忘れてしまったのかもしれません」

 第9話のラストシーンでは田中も警察官夫婦の隠し部屋に監禁され、次回への期待を高めることとなった。その期待を裏切らないよう、第10話以降は「毎週、死にます。」を徹底してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
3
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
4
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”
5
春の低視聴率女優が「肉弾サービス」で巻き返す(1)石原さとみはポッテリ唇に口紅を3回も