芸能

ドラマ「あなたの番です」、第9話にして早くも設定が破綻!?

 交換殺人をテーマにしたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)の9話が6月9日に放送され、視聴率8.0%をマーク。初回放送以来の8%台に回復し、次回の「第一章 最終回」に向けて弾みをつけることとなった。

「第9話の次回予告で次週が第一章の最終回になると明かされたことにより、一部のネットニュースで指摘されていた“前後編制”が裏付けられました。その第9話では、主人公の田中圭が警察官夫婦の住む部屋へと強引に押し入り、隠し部屋に監禁されていた西野七瀬と謎の青年を発見。こちらについても一部の視聴者が予想していた〈〈あの夫婦は誰かを隠している〉〉という謎に回答する形となったのです」(テレビ誌ライター)

 ひたすらに交換殺人の現場を見せ続ける第一章が終わりを迎え、いよいよ謎解き編の第二章に突入しようというのか。ところがその端境期にて、これまで守ってきた設定が破綻してしまったというのだ。テレビ誌ライターが続ける。

「本ドラマのキャッチフレーズは公式サイトのトップにも掲げられている『毎週、死にます。』ですが、今回の第9話では誰も死んでいないのです。これでは看板倒れと批判されても仕方ないでしょう。一部の視聴者からは、集中治療室(ICU)に収容されている袴田吉彦のもとに謎の人物が迫る描写について〈〈殺人を暗喩している〉〉との指摘もありますが、実際の殺人シーンを描いていないのは動かぬ事実。もはや制作側も伏線を複雑に張りすぎて、毎週誰かが死ぬという大前提を忘れてしまったのかもしれません」

 第9話のラストシーンでは田中も警察官夫婦の隠し部屋に監禁され、次回への期待を高めることとなった。その期待を裏切らないよう、第10話以降は「毎週、死にます。」を徹底してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
4
深田恭子、多部未華子と永野芽郁との「ホロ酔い姿」公開!一番艶っぽいのは誰?
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声