エンタメ

「マトリックス4」制作発表でネットが騒然!まさかの「スゴい理由」とは?

 映画界に映像革命を巻き起こし、世界中で大ヒットしたキアヌ・リーヴス主演の「マトリックス」。当時の最新CGを駆使したスーパーアクションはその後のアクション映画に多大な影響を与えつつ、3部作だったシリーズは2003年の「マトリックス レボリューション」で完結。16年たった今、ファンはまさか続編が制作されるとは思ってもいなかった様子。

「しかも、主演が変わらずキアヌ。確かに最近は『ジョン・ウィック』シリーズの大ヒットでアクションスターに返り咲きましたから、ある意味でタイムリーな続編決定だし、往年のファンは歓喜ですね。トリニティ役のキャリー・アン・モスも続投のようですが、ストーリーと映像ともどもどういった作品になるのか期待半分、不安半分というのが映画ファンの偽らざる心境でしょうか(笑)。でも、SNS上では制作発表もつかの間、日本中が別の話題で驚いてしまったようですね」(エンタメ誌ライター)

 マトリックスシリーズといえば、監督・脚本を手掛けた当時30代だったウォシャウスキー兄弟の大出世作。一躍、ハリウッドのトップクリエイターの仲間入りを果たし、日本でもリスペクトする人たちが続出。マトリックス後も、ナタリー・ポートマンが劇中で丸刈りになることでも話題となった「Vフォー・ヴェンデッタ」(06年)という革新的な傑作を送り出した。ところが、今回の制作発表でとにかく話題沸騰となってしまたのが、続編も手掛けることになったこの2人なんだとか。

「だって、ウォシャウスキー兄弟が“ウィシャウスキー姉妹”になっていたんですからね。2人そろって性転換していたことがわかって、続編の内容などに言及しているツイートが吹っ飛んでしまった感じです。ネット上のコメントも『ウォシャウスキー姉弟でも兄妹でもなくて、完全にウォシャウスキー姉妹になってるって…どんだけ』とかなり衝撃のようです」(前出・エンタメ誌ライター)

 それでも、ここまでこの2人に衝撃を受けているのは日本だけではという声も。

「兄だったラリーが姉のラナになったのは08年頃。そして、弟だったアンディが性別適合手術を受けてリリーになったのは16年。この2人の性転換は欧米では有名で、今回の『マトリックス4』がらみでここまで衝撃を受けているのは日本人だけという気がします。でも、それも仕方ありませんね。日本のアニメを実写化して大コケした『スピードレーサー』(08年)が2人にとって最後といってもいい話題作。姉妹になったのはその後の話ですから、日本でほとんど語られなくなっていた2人が、久々の登場で兄弟から姉妹に変身していたら、それはビックリしますよね」(前出・エンタメ誌ライター)

 マトリックス続編が「姉妹」パワーでどう生まれ変わるのか、さらに気になってきた人も多かったりして?

(塚田ちひろ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
2
誰トク?MAXのLINA、「14歳で30歳の男と交際」告白に、厳しい声殺到
3
松本人志は許すのか?「ガキ使」霜降りせいやの七変化に批判殺到のワケ
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
朝日奈央が“最も芸人に狙われるタレント”に進化した6つの理由!