社会

「韓流タウン」新大久保の「過疎化懸念」報道に住民らの“意外な反応”!

 韓国大統領府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄したことで日韓関係が冷え込む中、写真誌「FRIDAY」(9月13日号)は、

〈安倍晋三×文在寅 日韓首脳の不毛な対立で韓流タウン新大久保が過疎化する〉

 という見出しで、コリアンタウンの新大久保の今の状況について記事の中で触れている。冒頭で、新大久保で外国人向けの不動産屋を営む男性が、界隈で知られる「イケメン通り」の人混みについてこのようにコメントをしていた。

「(中略)この通りは一時、人が多すぎてまっすぐ歩けないほどでしたが、今では普通に歩けます。韓国人観光客がめっきり減ったからです。見かける韓国人は日本在住の人ばかり。やってくる日本人も韓国料理が目当ての人で、新大久保の韓流バブルが完全に弾けました。この先、どういうことが起こるのか、不安です」

 対立している日韓関係が新大久保にも影響を及ぼしているという印象を受けるが、記事を読んで、少々困惑して話すのは、新大久保で働くコスメ店のスタッフだ。

「韓国人観光客がめっきり減ったも何も、そもそもイケメン通りをまっすぐ歩けないほど韓国人観光客が来たことなんて記憶にありません。ほとんど韓国で購入できるものばかりだし、観光で日本に来たのにわざわざ新大久保で何するんですか?ここ1、2年でチーズタッカルビや韓国式ホットドッグ、タピオカがブームになって大久保通りやイケメン通りを埋めるのは、10代や20代の日本人女性がほとんど。夏休みシーズンなので、平日でも普通に歩けない日はあります。彼女たちは日韓関係なんて興味ないですから、普通に遊びに来ていますよ」

 誌面には、ガラガラの大久保通りを撮った写真も載せているが、これを見た新大久保在住の男性は苦笑いしながら言う。

「わざと観光客がいない時間を狙い撃ちして写真を撮ったんじゃないですか。これだけガラガラなのは、朝方か深夜くらい。もし平日の昼間過ぎに撮れたのなら貴重ですよ(笑)。こっちは通勤の行き帰りでJR新大久保駅を使いたいのに、毎日人が多すぎてイライラしているくらいですから」

 長引く日韓関係の悪化は、思わぬ余波を広げているようだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挿入から行為後まで…真木よう子が公開した疑惑の写真に「これは完全にヤッてるな」
2
「バスVS鉄道」なのに「歩きまくり20キロ超」太川陽介が顔をゆがめた「難対決」再び!
3
明石家さんま「木村拓哉以外とは会ってない」SMAPとの溝を作った決定的発言
4
石川秀美が松本伊代を圧倒!56歳「バストは現役バリバリ」奇跡の膨らみ
5
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」