エンタメ

【一杯酒場】兵庫県・湊川「ふくや串かつ店」

飲みたい酒を持参スタイルで楽しむ 食感が命のサクサク串カツの秘境店

 「神戸の台所」とも呼ばれ、新鮮な生鮮品を求める人々で常ににぎわう湊川。その活気あふれる一角から少し山側に歩いて行くと、静かな住宅街が現れた。そこに、赤ちょうちんが目印の串カツ屋「ふくや」がある。揚げ場の前を布で覆い、2席ほどの客席を作ってあるだけの簡素な作り。ゆえに、気づかずに通り過ぎてしまいそうだが、心配無用。昔から変わらぬ素朴な串カツの味わいを求めて各地から客が訪れるという穴場店だ。

 ほとんどが1本70円という良心的な価格で提供されている串カツのネタは25種類。エビやホタテ、シイタケにアスパラと、他店では高級な部類に入るものもすべて一律価格。近所の子どもがお小遣いで食べられるように、値段はできる限り下げているのだとか。それでも、どのネタも近くの市場から新鮮なものを仕入れているので、素材の旨みがしっかりと伝わってくる。ザクッとした歯ごたえを感じる衣の厚みも絶妙だ。おすすめのトンカツは持ち帰りでも人気だ。

 飲み物は提供しておらず、飲みたければ徒歩1分ほどの自販機で各自が好みのものを調達してくるスタイル。もちろん、好きな酒を持参してもいい。ただ、店の価格帯からしても長居は無用。サッと食べてグッと飲んで去る、そんな店である。

■ふくや串かつ店

住所:兵庫県神戸市兵庫区菊水町7-14 電話:078-521-5720 営業時間:10:30~17:00 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…