芸能

博多大吉、ディナーショー「ゲスト出演」なのにビビりまくるワケ

 御年48歳のベテランお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉がディナーショーに初出演することがわかった。

 9月18日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ系)で、大吉が明らかにしたものだが、10月11日、ホテル日航大阪で行われる「開運ディナー&ショー」の夜の部に“ゲスト出演”するという。大吉がメインではなく、後輩のお笑い女芸人、ボルサリーノの関好江が考案した「開運レシピ」に、同ホテルのシェフがアレンジを加えた特別メニューをフルコースでいただくもので、オープンキッチンでシェフが作り上げるライブパフォーマンスを楽しむという趣向になっている。

 プロデュース担当のお笑い芸人・藤井隆によると「パワースポットやパワーストーンがあるように、食事にもパワーフードがある!」という関の発想を中心に、長年研究してきた陰陽五行、民間伝承、風水、栄養学を加味して作り上げた開運メニューだそうだ。大吉のお仕事は、夜の部のゲストとして、MCの藤井にツッコミを入れたり、後輩芸人のまちゃまちゃと一緒にしゃべくるだけ。

 打ち合わせで大吉は「何するの?ディナーショーって。歌えないよ、踊れないよ。漫才もできないよ、相方いないから。ボクは何をすりゃいいの?」と訴えたところ、藤井から「ご飯食べてコメントを言ってください、基本的に。食べながら、ワイワイ、ワイワイ楽しいおしゃべりをしましょう」と言われたという。

「大吉は、ディナーショーの客と同じものを食べながら感想を言いあうだけというお気楽な仕事にプロとして大いに抵抗を感じたようですね。極貧の青春時代をおくったため、自分の味覚に自信がない大吉にとって、おいしいと言い続けるのは、かなり無理があるようです。歌手の松田聖子が歌って3万も5万も取るのは、プロの歌手なのだからわかるとけれども、おしゃべりだけで場を持たせることがはたしてできるのか、と、首をかしげているんです」(芸能ライター)

 大吉がビビッているのは、ディナーショーのお値段にもあるようだ。

「日本古来から伝わる家庭料理をフルコース仕立てにして、1万8000円も取るのは、ボッタクリ過ぎなのではと考えているみたいです。アルコール、ソフトドリンクフリーとはいえ、ショーチャージ、サービス料、消費税込でこの値段はボッタクリではないかと訴えてましたからね。会場は大阪。金にシビアな考えを持つ関西人が不満を訴えたら、次々連鎖の輪が広がり、手がつけられなくなると、いうわけです」(ネットライター)

 同ホテルで行われる綾戸智恵のディナーショーが2万5000円、日野皓正が2万2000円ということを考えれば、真っ当すぎるお値段だと思われる。とりあえずカラオケはスタンバイしているので、いざとなったら歌を披露するつもりはあるらしい。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
3
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!