芸能

博多大吉、ディナーショー「ゲスト出演」なのにビビりまくるワケ

 御年48歳のベテランお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉がディナーショーに初出演することがわかった。

 9月18日放送のラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ系)で、大吉が明らかにしたものだが、10月11日、ホテル日航大阪で行われる「開運ディナー&ショー」の夜の部に“ゲスト出演”するという。大吉がメインではなく、後輩のお笑い女芸人、ボルサリーノの関好江が考案した「開運レシピ」に、同ホテルのシェフがアレンジを加えた特別メニューをフルコースでいただくもので、オープンキッチンでシェフが作り上げるライブパフォーマンスを楽しむという趣向になっている。

 プロデュース担当のお笑い芸人・藤井隆によると「パワースポットやパワーストーンがあるように、食事にもパワーフードがある!」という関の発想を中心に、長年研究してきた陰陽五行、民間伝承、風水、栄養学を加味して作り上げた開運メニューだそうだ。大吉のお仕事は、夜の部のゲストとして、MCの藤井にツッコミを入れたり、後輩芸人のまちゃまちゃと一緒にしゃべくるだけ。

 打ち合わせで大吉は「何するの?ディナーショーって。歌えないよ、踊れないよ。漫才もできないよ、相方いないから。ボクは何をすりゃいいの?」と訴えたところ、藤井から「ご飯食べてコメントを言ってください、基本的に。食べながら、ワイワイ、ワイワイ楽しいおしゃべりをしましょう」と言われたという。

「大吉は、ディナーショーの客と同じものを食べながら感想を言いあうだけというお気楽な仕事にプロとして大いに抵抗を感じたようですね。極貧の青春時代をおくったため、自分の味覚に自信がない大吉にとって、おいしいと言い続けるのは、かなり無理があるようです。歌手の松田聖子が歌って3万も5万も取るのは、プロの歌手なのだからわかるとけれども、おしゃべりだけで場を持たせることがはたしてできるのか、と、首をかしげているんです」(芸能ライター)

 大吉がビビッているのは、ディナーショーのお値段にもあるようだ。

「日本古来から伝わる家庭料理をフルコース仕立てにして、1万8000円も取るのは、ボッタクリ過ぎなのではと考えているみたいです。アルコール、ソフトドリンクフリーとはいえ、ショーチャージ、サービス料、消費税込でこの値段はボッタクリではないかと訴えてましたからね。会場は大阪。金にシビアな考えを持つ関西人が不満を訴えたら、次々連鎖の輪が広がり、手がつけられなくなると、いうわけです」(ネットライター)

 同ホテルで行われる綾戸智恵のディナーショーが2万5000円、日野皓正が2万2000円ということを考えれば、真っ当すぎるお値段だと思われる。とりあえずカラオケはスタンバイしているので、いざとなったら歌を披露するつもりはあるらしい。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆裂バスト女芸人・薄幸、自称Eカップは間違い!?“真実はGカップ”の「根拠」
2
阿部華也子、「めざまし」でファンの評論会も起きる“上品バスト”の膨らみ
3
日テレ笹崎里菜“木綿肌着”見えた!?ファンもヒヤヒヤよつんばい“ヒップトレ”
4
「急逝」竹内結子さん、出演映画を巡る“謎の連鎖”を原作者が呟いていた
5
酒以外にも?橋本環奈、「麻雀激ハマり」報道で懸念される“オッサン体質”!