芸能

Aマッソよりもヒドい?黒人を差別するネタ見せた吉本芸人がさらに“悪ノリ”!

 イギリスのメディアBBCが9月25日、日本の女性漫才コンビ「Aマッソ」が9月22日のイベントで差別発言をしたと報じた。それは、日本人選手として初めて世界ランキング1位となったテニスの大坂なおみ選手に対してだった。

 この報道を受け、2人が所属するワタナベエンターテインメントは、〈弊社所属お笑いコンビAマッソのライブ中の発言につきまして〉と題した謝罪文を公式HPに掲載。Aマッソの加納愛子は〈笑いと履き違えた、最低な発言であったと今更ながら後悔しています〉、村上愛は〈勘違いをしていました。考えればわかるはずなのに多くの人を傷つける発言をしてしまいました〉と反省文を直筆で公表。また、大坂選手の所属事務所にワタナベエンターテインメントが謝罪したことも明らかになっている。

 そして、この件は吉本所属のお笑いコンビ「金属バット」に飛び火した。彼らの代表的なネタで、すでにライブなので公開されていた、「笑点」(日本テレビ)の大喜利になぞらえて、座布団を運ぶ場面のクダリで、「黒人が触ったもん、座れるか!」とのセリフがふたたびクローズアップされ、問題になっているのだ。実は、金属バットのネタのほうは、前後の流れを見ると、人間が無意識に持ってしまう差別意識そのものを風刺し、笑いに落とし込もうとしているようなのだが、それでも、さる放送作家は言う。

「日本人は差別発言に対して鈍感なところがあります。しかも、金属バットの小林圭輔は、Aマッソのネタが炎上した直後、自身のツイッターで《Aマッソの流れ弾でKKKが炎上してまう》と、アメリカの白人至上主義団体の『KKK』の名称まで出して、まるでこの騒動を楽しんで、悪ノリしているともとれるツイートをしています。お笑いなら何でも許される、あるいは、そんな発言で笑いが取れると思ったら大間違いですよ」

 一部メディアが、金属バットのこのツイートについて吉本側にその真意を問いただしたりと、騒動の余波はまた続いている。ともあれ、「差別発言で笑いが取れる」と思っていたとしたら、その時点で、少なくともまったく空気が読めない芸人であることは間違いないようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃