芸能

天才テリー伊藤対談「ダンディ坂野」(1)番組でテリーさんに追い込まれて…

●ゲスト:ダンディ坂野(だんでぃ・さかの) 1967年、石川県生まれ。高校卒業後、地元でのアルバイト生活を経て、26歳で上京。人力舎のお笑い養成学校「スクールJCA」に2期生として入学。96年から「ダンディ坂野」として活動を始める。99年、NHKの「爆笑オンエアバトル」の第1回目に出演。その後も同番組に何度も出演し、2002年頃までのお笑いブームを牽引。03年、「マツモトキヨシ」テレビCM出演を機に、黄色のスーツを着用するようになり、「ゲッツ!」のギャグで大ブレイク。ブームが去ってテレビ出演は減ったものの、現在もイベントへの出演、営業、CMなどで大活躍中。

 黄色のスーツに身を包み、指さしポーズで「ゲッツ!」。このギャグで一躍お茶の間の人気者となったダンディ坂野。「一発屋」としてテレビから消えたと思いきや、今やCMで引っ張りだこの存在に。以前からその才能を買っている天才テリーが、そのサバイバル術に迫った!

テリー この連載にダンディが出るのは16年ぶりなんだって。

坂野 僕が最も忙しかった頃ですね、また呼んでもらえてうれしいです。

テリー 何言ってるの。もしかしたら当時より今のほうが人気なんじゃないの。だってCMでよく見かけるよ、マクドナルドとかさ。

坂野 最近だと東京メトロさん、少し前だとグリコさん、あいおい生命さん、アデランスさんとか。大正製薬さんの胃腸薬で「食べる前にゲッツ!」っていうのもありましたね。言っている意味は、あまりよくわからないんですが(笑)。

テリー それだけの数をこなすって、すごいよね。

坂野 ハハハ、CM界では一流お笑い芸人扱いです。

テリー やっぱり「ゲッツ!」っていうネタが2秒で収まるのが大きいよな。15秒のテレビCMなら、残り13秒を商品紹介に使えるからね。

坂野 自分で言うのも何ですが、確かに「ゲッツ!」って短くていい言葉ですよね。あと、衣装が黄色で目立つっていうところもあるんでしょうけど。

テリー いや、たぶんCM関係者が、みんなダンディのことが好きなんだよ。

坂野 そうだとありがたいですね。僕の仕事がなくなってきた時、テリーさんもいろいろ声をかけてくださいましたよね。

テリー だって、もったいないからね、こんなにおもしろい人をどうして捨てるんだろうって。ネタが終わってこんなこと(と、ダンディがステージを去っていく時のポーズをマネる)をやりながらいなくなるって、大発明だよ。あんなことやるの、日本の芸能界に1人もいなかったもの。CMのスタッフは、たぶん、そういうダンディのポテンシャルをわかっているんだよ。

坂野 テリーさんはずっと僕のことをそう言ってくださってくれて。

テリー 昔、フジテレビの番組でロングインタビューをやったの、覚えてる?

坂野 覚えていますよ、あれ、インタビューじゃないじゃないですか!

テリー 2時間ずっとネタだけをやらせ続けたんだよね(笑)。だってダンディに話だけを聞いても、おもしろくないじゃない。

坂野 じゃあ、インタビュー番組に呼ばないでくださいよ(笑)。

テリー いやいや、追い込んだほうが、さらにダンディのおもしろさが引き立つんだって。一応、その日やるネタを全部見たあと、さらに「他にはないの?」って聞くと、どんどんダンディの顔がひきつっていってね(笑)、そこから頑張るところが実に見応えがあったんだよね。

坂野 確か、歌も歌いましたよね。この前、ネタ帳で全ネタを確認したんですが、2ページしかなくて、全部やっても15分で終わっちゃうんですよ(笑)。でも、あの時テリーさんに追い込まれたおかげで、営業では強くなりましたね。どんな状況でも割り切ってやれるというか、「ウケなくても楽しんでやれればいいか」と思えるようになりました。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」