エンタメ

吉田豪が選ぶ「80年代マンガ“セクシーヒロイン”ランキング」

 80年代を席巻した人気マンガ、アニメで今も鮮明に思い出す、あのセクシーヒロイン。世間のファンはいったい誰に一票投じるのか。1000人アンケートでランキング!

 やはりというか、220票を集めてダントツだったのが「銀河鉄道999」(松本零士・作)のメーテルである。

「長い髪をなびかせ、お姉さんや母親としてセクシー」(静岡県・61歳)や「露出度より謎めいた存在がいい」(大阪府・45歳)といった絶賛の声が寄せられた。

「原作マンガよりアニメのイメージが強いと思います。姫野美智×荒木伸吾コンビの作画が美しいですからね。チビでブサイクでガニ股の星野鉄郎を美女のメーテルが愛しちゃう。しかもメーテルは母親と恋人が融合した理想の女性なのです」(マンガ評論家・上崎洋一氏)

 53票差の2位は「うる星やつら」(高橋留美子・作)のラムちゃん。

「虎模様のビキニスタイルと、青のアイメイクはセクシーでしょう」(山梨県・55歳)が代表的な意見だ。

「ラムちゃんは80年代アニメの象徴です」

 と推すのは、プロインタビュアーの吉田豪氏。

「コスプレ文化の原点ですね。ラムちゃんコスプレイヤーがすごい人気になりました。コミケ(コミックマーケット)は主に夏開催なので、露出の多いラムちゃんはほどよかった。メーテルは地獄だと思うんです(笑)。アニメの、特に劇場版は、押井守監督が原作を無視して好き勝手に暴走して、それをアニメファンがおもしろがって、どんどん増幅されていくという文化にきれいにハマったんですね」

 3位には「キャッツ アイ」(北条司・作)の来生三姉妹が入った。

「レオタード姿でボディラインが強調されたところがいい。エンディングのダンスが特に‥‥」(北海道・46歳)

 と、レオタードに魅了されたファンが多い。

「原作の絵のすばらしさがウケたのでしょう。それまで主流だったバタ臭い劇画をセンシティブに変えました」(前出・上崎氏)

 4位につけたのは「めぞん一刻」(高橋留美子・作)の音無響子。

「未亡人の悩ましい香りが何とも」(大阪府・42歳)という声に、吉田氏も即座に賛同するのだ。

「わかりますね、未亡人という響きのいやらしさ(笑)。ただおとなしいだけの管理人さんだったら、ここまで引きつけないでしょう。おっぱいのことを言いだすと、原作者も含めて胸がデカイ。当時、高橋留美子先生のビキニ写真が何かに出ていて、すごかった。巨乳ですよ」

 アニメでは美人女優の島本須美が声優を担当した。

 そしてようやく5位に登場したのは「タッチ」(あだち充・作)の浅倉南である。

「やっぱ新体操服♪」(茨城県・41歳)と、新体操のシーンが心をつかんだようだ。

「(明石家)さんまさんがいまだに好きなタイプにあげるくらい、世間に広く届いたキャラクターです。フジテレビの番組内に『南ちゃんを探せ!』というコーナーができたりもしました。『キャッツ アイ』も含めて、『オールナイトフジ』のオープニングでオールナイターズがレオタードで踊ったりしました。レオタードの時代だったんでしょうね」(吉田氏)

「明るい元気なお色気が好き」(千葉県・56歳)や「パンチラが衝撃的だった」(東京都・43歳)など、子供心に刻まれたエッチな思いが爆発したのが、6位「まいっちんぐマチコ先生」(えびはら武司・作)の麻井マチコ。吉田氏もインパクトの強さを称賛する。

「掲載誌『少年チャレンジ』はメジャー誌ではないので、買っていた人はそう多くないと思うんです。アニメ放送もテレビ東京系列だから微妙だった。それでもこんなにインパクトが残っているのはすごい。しかもいまだにVシネが作られ続けている。ソフトエロの象徴としてはすごく大きな存在」

 魅惑のヒロインはオヤジたちの下半身、いや胸の中で輝き続けているのだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?