芸能

視聴率上昇中!高畑充希「同期のサクラ」、深読みされる5人の役名の“花言葉”

 高畑充希主演で、脚本家・遊川和彦氏書き下ろしのドラマ「同期のサクラ」(日本テレビ系)。高畑演じる北野サクラが病院のベッドで意識のないまま眠り続けるところに、同期入社の月村百合(橋本愛)、木島葵(新田真剣佑)、清水菊夫(竜星涼)、土井蓮太郎(岡山天音)がおり、時をさかのぼって同期一人一人との思い出をたどるという斬新なストーリーは、回を追うごとに評価が上がっている。視聴率も、初回こそ8.1%と振るわなかったが、第2話9.5%、第3話9.3%、第4話11.5%、第5話11.8%とじわじわ上昇している。

「同期それぞれとのエピソードに、毎回感涙している視聴者が続出。また、5人の名前に花の文字が使われていることから、その花言葉の意味を知り、深読みする人もいるようです。例えば、桜には“私を忘れないで”という意味もあるそうで『サクラがこのまま目を覚まさないのでは』とか、父と兄が高級官僚の葵は“大望、野心”、しっかり者の百合は“純粋、無垢”など、役どころに結び付けて視聴者同士で盛り上がっています」(テレビ誌ライター)

 2話連続で2ケタ台をキープしている「同期のサクラ」。遊川作品の大ヒット作「家政婦のミタ」が40%超えしたように、最終回にはさらに高い視聴率を叩き出しそうな勢いだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
2
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
3
大迷惑!「モトカレマニア」出演の矢田亜希子にまで及ぶ沢尻エリカ逮捕“余波”
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
今回はお預け?氷川きよし、NHK紅白で“キャラ変”披露はナシ説の納得理由