芸能

土田晃之、欅坂46冠番組でメンバーを全力で心配する姿がファンの間で大反響!

 その本気の訴えが事故を防いだ!?

 11月24日放送の欅坂46の冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京系)で、番組MCの土田晃之がメンバーのことを本気で心配する一幕が見られ、反響を呼んでいる。同回では前回に引き続き、1期生メンバーと2期生メンバーの絆が試される企画「“2期生が失敗したら1期生がプールに飛び込んだ!”」の後半を放送。

 この企画は2期生が様々なゲームに挑戦。その間、1期生メンバーが乗る坂のセットの角度が上昇し続けるため、1期生メンバーがガマンの限界を迎えて(クッション材が入った)プールに落下するまでに2期生メンバーがゲームをクリアして、1期生メンバーを救出するといった内容だ。

 問題のシーンは最後の挑戦者である1期生の守屋茜が坂の上に乗る担当の際に見られた。守屋以外の1期生メンバーは2期生がなかなかゲームをクリアすることができなかったり、クリアしたものの、番組MC陣がなかなか坂を元の角度に戻さなかったため、プールに落下するという結果に終わっていた。

 しかし、欅坂で一番負けず嫌いで根性のある守屋は他の1期生メンバーよりも坂の上で粘る活躍を見せ、みごとに成功。この時点で坂の傾斜は40度で、他のメンバーたちであれば落下していたぐらいの角度になっていた。しかし、守屋はまだ余裕の表情。ゲームには成功したものの、ここで少々企画趣旨が変わり、守屋がどこまで上昇する坂の傾斜に耐えられるかの緊急企画が行われる流れに。

 すると坂はふたたび上昇を始め、なんと最終的には70度まで到達。手を伸ばせばスタジオの天井にある照明に届いてしまいそうなぐらいの高さとあって、この様子にもう1人の番組MCであるハライチの澤部佑は「守屋、まだ余裕?」と確認して、記録が伸びることに興奮した様子を見せていた。

 しかし、一方の土田は「危ない、危ない、おろしたほうがいいよ! ちょっとおろしたほうがいいよ! おろしてください! 坂戻して!」と明らかに焦った様子でスタッフに坂を平坦な状態に戻すようにひたすら指示を出していた。

「坂が上昇する際には《※安全に注意して行っています》とテロップで出ていましたが、守屋のチャレンジに関しては、落下していれば、とても安全に注意しているとは言えない角度でした。また、守屋は“根性キャラ”で通っていることもあって、みずから『できない』などと発言するタイプではない。実際、澤部がまだ余裕があるか確認した時には守屋はギブアップとは答えていなかったものの、明らかに苦しそうな表情でした。ここでもし、まだ坂が上昇していたら…と考えるとヒヤヒヤものですが、それを必死で止めた土田の言動が守屋を救ったともいえるでしょう。さらに言えば、澤部の発言から守屋が限界に挑む流れになっていましたが、この時も土田は『え、マジ? いける?』と心配そうに坂の傾斜を確認したりしていましたから、ただただメンバーが心配だったのでしょう」(アイドル誌ライター)

 このやりとりにいたっては欅坂ファンの大多数も楽しんで見ていたというよりは落下しないかヒヤヒヤしていたというのが正直なところのようで、「ツッチー、あかねんを救ってくれてありがとう」「あんなに焦った土田さんは初めて見たかも」「土田が必死にスタッフにおろすように訴えていた姿に欅坂愛を感じた」「土田は本当に心配だったんだろうな。逆に澤部は『まだ余裕?』って…ちょっとイラっとしてしまった」など、土田に感謝する声が続出していた。

 番組の盛り上がりも大事だが、やはり安全が第一。土田には今後も危ないと思う瞬間が来た時には遠慮なく声を張って止めてくれることを期待したい。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」