芸能

小木博明「杏さん耐えて」炎上発言を矢作兼が叱るもさらに燃料投下状態のワケ

 お笑いコンビ・おぎやはぎが2月21日放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)に出演し、俳優の東出昌大による不貞騒動に関する小木博明の軽率な発言を矢作兼が茶化す一幕があった。

 小木は、19日放送の「バイキング」(フジテレビ系)にて、夫の東出の不貞騒動を初めて公の場で謝罪した女優の杏に対し、「杏さん、もうちょっと耐えてほしかった」とコメント。様々な事情によって謝罪したくてもできないであろう東出をよそに、先に杏が言葉を発したことで、より東出の心象が悪化してしまった点を同情していた。

 しかし、不貞の被害者である杏が東出の都合を考慮する必要はなく、すでに3年もの裏切りに耐えてきた杏に対する「もうちょっと耐えて」との発言は当然ながらネットで炎上。これについて矢作は「今日たまたまYahooニュース見たら、小木の記事が載っててすげー炎上してたけど、全員が口を酸っぱくして言ってるはず。今、東出くんをフォローするのはタブーだって。ちょっとでも擁護すると叩かれるんだって。常識としてわかってる話でしょ」と指摘し、東出をフォローする形となってしまった小木を冷やかすと、「わかってるんです。別に擁護したいという訳ではないんです。杏ちゃん、ごめんね」と小木は終始謝罪し続けていた。

「他のコメンテーターが絶対に言わない、もしくは言えないような発言を平然としてしまうところが小木の良さでもあり、欠点でもあるわけですが、このラジオではそんな小木に対して、矢作が“東出をフォローした”点を咎めているのは、やや違和感を覚えます。『バイキング』での小木の発言が炎上した原因の大事なポイントは、『東出をフォローしたから』という単純なものではなく、なぜ杏が不貞当事者の東出のためにこれ以上忍耐を強いられなければならないのか、という視点が欠落していたように聞こえたからなんです。これを“東出をフォローしたから”などと安易に反省していては、今後も別件でよけい怒りを買ってしまうことになりかねません。ネットでも今回のラジオでのやり取りについて『矢作さんも印象良くない。東出さんをフォローしたことが問題なわけではないです』『思ってても言っちゃダメだよっていうフォローになってますよね、これ』と反感を集めています」(テレビ誌ライター)

 毎度の如くワイドショーでのコメントが物議を醸してきたおぎやはぎだが、今回の件についてもあまり悪びれる様子はなく、引き続き“炎上コメンテーター”としての道を貫くことになりそうだ。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
5
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”