芸能

NMB48貞野遥香は好評だったが…「鬼滅の刃の禰豆子」コスが孕む「危なさ」!

 NMB48の6期生で17歳の貞野遥香が3月18日、人気爆発中のマンガ「鬼滅の刃」のヒロイン・竈門禰豆子(かまどねずこ)に扮したコスプレ姿を同日に更新したインスタグラムで披露した。同インスタでは〈ファンの方の一言がきっかけです。。〉〈ほんの出来心で挑戦してみちゃいました…〉と禰豆子コスに挑戦した理由を告白。〈クオリティは別として…〉と謙遜しつつ、〈なんだか漫画の世界に入り込めた気がしました〉と、その嬉しさを綴っている。

「禰豆子は美少女なことに加え、竹筒で口を塞ぐようにしているという見た目のインパクトも大きなキャラ。昨年のコミケでは数多くの美人レイヤーがこぞって禰豆子コスに挑戦するなど、いまやコス分野での定番キャラです。ただ、芸能界に浸透し始めたのは最近のようで、叶姉妹の美香やSKE48の松井珠理奈らも禰豆子に扮した画像を公開。ネットをにぎわせていました」(サブカル系ライター)

 そんな貞野版の禰豆子には1000件を超えるいいねが寄せられているが、しかし、この「禰豆子コス」は、一部の鬼滅ファンからは冷めた目線も送られる危険性を常にはらんでいるというのである。どういうことか。前出のサブカル系ライターがささやく。

「鬼滅の刃には熱狂的なファンが少なくないことから、作品へのリスペクトを示さない安易なコスにはブームに乗っかっているだけというような厳しい目が向けられてしまうことも考えられるんです」

 ちなみに、3月18日に禰豆子コスを披露した叶美香は、写真の公開をあえてお蔵入りにしていたと説明。その理由として〈心していどまなければという思い〉〈やはり自分的に納得いかないいわゆる”幻の案件”〉などと、鬼滅キャラに扮する心構えを示していた。

「叶姉妹はコミケに何度も参加し、ちゃんと列に並んで自腹で頒布物を購入するなどルールに沿った節度ある振る舞いでマンガ・アニメ好きの層からもリスペクトされています。鬼滅キャラについても《プレシャスでどこか神聖な存在の禰豆子ちゃん》と叶姉妹らしい言葉でリスペクトを示しており、その姿勢が広く受け入れられているのです。それに対して、例えば、そうした節度を感じさせないにわかファンのような形でのコスには《私、可愛いでしょ?》という主張が見え隠れしたり、人気キャラに乗っかっているだけという見方もされがち。熱狂的なファンが多いだけに、ふだんからマンガ愛や鬼滅の刃愛を示していないと、逆に反発を買う恐れも少なくありません」(前出・サブカル系ライター)

 ともあれ、貞野が扮した禰豆子に関しては、十二分に可愛いということで鬼滅ファンにも受け入れやすかったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」