スポーツ

24歳でプロに!「女子ゴルフの超新星」青木香奈子デビュー戦後に「フォロワー爆増」の秘密

 これもファンの期待の表れだろう。「Vポイント×SMBCレディスゴルフトーナメント」(3月21~23日)にツアー初出場した青木香奈子のインスタグラム登録者数が、爆上がりしている。

 青木はアマチュア時代からインスタグラムを開設しているが、昨年の春頃はまだ知名度が低く、フォロワーは3万人程度だった。ところが昨年11月のプロテストに合格すると、5万人を突破。さらにプロデビュー戦を13位タイでフィニッシュすると、一気に7万2000人に達する勢いを見せている。直近6カ月の増加率は90%を超えており、新人女子プロゴルファーとしては驚異的な伸びといえよう。

 いや、目を付けているのはファンばかりではない。すでに高砂熱学工業やデサントなど、スポンサーは9社に上る。スター性のある容姿と相まって、人気はうなぎ上りだ。

 古江彩佳、西村優菜らと同じ2000年生れのプラチナ世代で、宮崎日大高校を卒業後、地元フェニックスCCで研修生となり、プロを目指した。2023年に一念発起して退職し、関東に拠点を移して研鑽を積むと、昨年11月のプロテストに合格。6回目のチャレンジで、24歳での念願のプロ入りを果たした。プラチナ世代の中では遅咲きだが、研修生という肩書がなくなってプロの自覚が芽生えると、一気に頭角を現した。

 デビュー戦では「ツアートップ10入り」の目標こそ達成できなかったが、13位は堂々たる成績。飛距離と正確なショットでピンにつけるスタイルは「スカッとする」と、ファン受けは上々だ。次戦は地元宮崎で3月28日から開催される「アクサレディスゴルフトーナメント」。ここでトップ10入りなら、インスタグラムのフォロワーは一気に10万人を突破することだろう。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
開幕4番も…楽天・辰己涼介「不振で2軍落ち」実は「とんでもない怠慢プレー」があった
2
2軍調整中の巨人・田中将大「皐月賞3連複馬券」を的中させても「むしろ野球の必勝法を考えた方がいい」
3
病気治療「もちまる日記」休止に追い討ちをかける「ありえないサムネイル画像」問題
4
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
5
120年周期で開花「ハチク」一斉枯死で騒然「大地震災害の前兆」凶事の歴史がコワすぎる