人と違ったファッションを好み、マスコミ対応などの変わり者ぶりから「宇宙人」と呼ばれたのは、サッカー元日本代表の中田英寿氏だが、ゴルフも一風変わっていることが、前園真聖氏の口から明らかにされた。
鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに登場した前園氏は、動画撮影前日に鈴木氏が中田氏と食事をして、今度3人でゴルフをしようと誘われたと聞かされると、
「スケジュールに入っているんですよ、勝手に。俺の空いている日に。多分、事務所経由で(空いている日を)聞いて、その日に入っているんですよ。4月も入ってきてました」
どうやら中田氏から頻繁にゴルフに誘われているようだ。同じく誘われなかったかと聞かれた鈴木氏はというと、
「誘われるというよりも『お前、ドライバー使う?』と言われて、使いますよと言ったら『なんで使うの』と。『だってゴルフは飛ばす競技じゃないでしょ。スコアでしょ』って」
これを聞いた前園氏は苦笑い。
「あー、出た。始まった。面倒くさい。(中田氏は)『まっすぐ飛ばせばいいんでしょ』『インサイドキックと一緒でしょ』と。でもあいつ、曲がってるから。まっすぐいく時もあるけど、曲がる時もあるから。でも、こだわりだから。面白いよね」
なんとドライバーを使わないという中田氏の、さらに変わったこだわりも、前園氏から明かされた。
「スコアを数えないから。あいつ、数えないのよ。『そういうの気にしないで、気持ちよくやればいいから』と言って。パーとバーディーだけは覚えている」
くせ者ぞろいの日本代表の中にあっても、我が道を貫いた中田氏。グリーン上でもやはり宇宙人だった。
(鈴木誠)