連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→前園真聖がバラす親友・中田英寿の変人行動「初合コンで戦術の話をし始め…」
親友の目から見ても、サッカー元日本代表の中田英寿氏は「変わり者」になるようだ。前園真聖氏が鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルで、中田氏の変人ぷりを明らかにしたのである。
中田氏はアトランタ五輪アジア最終予選の直前にチームに合流し、そこで初めて2人は出会った。ポジションが近いこともあって、ホテルは同部屋に。
「ヒデと僕は同じ部屋になった。今は流暢にしゃべるけど、当時はそんなにしゃべらなかった。部屋ではイタリア語の本を読んでいた。部屋でイタリア語の本を読むやつがいるんだと思った。俺はゴシップ雑誌か女性誌。変わってるなと思った」
食事が終わって、部屋に帰ってきた時のこと。
「俺のスーツケースの荷物がクローゼットに入れてあった。きちんと畳んで。『えっ、まさか』と思ったらヒデが全部、整理整頓していた。きっちり入れてあって『こっちのほうが取りやすいし、見やすいでしょ』って。こんなやついるんだ、と思った」
以降、アトランタ五輪まで同部屋が続き、仲はどんどん深まっていく。初めてのコンパや酒席にも、中田氏を連れていった。そこでも変わり者ぶりを爆発させており、
「(中田氏は女性と話を)してたよ。戦術の話。ポジショニングや『サッカーはこうやって…』と説明していた。女性はポカンとしていたけど『サッカーというものは』という具体的な話をしていた」
合コンでサッカーの、それも戦術の話をするとは、やはり「宇宙人」の愛称がふさわしい人物である。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

