親友の目から見ても、サッカー元日本代表の中田英寿氏は「変わり者」になるようだ。前園真聖氏が鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルで、中田氏の変人ぷりを明らかにしたのである。
中田氏はアトランタ五輪アジア最終予選の直前にチームに合流し、そこで初めて2人は出会った。ポジションが近いこともあって、ホテルは同部屋に。
「ヒデと僕は同じ部屋になった。今は流暢にしゃべるけど、当時はそんなにしゃべらなかった。部屋ではイタリア語の本を読んでいた。部屋でイタリア語の本を読むやつがいるんだと思った。俺はゴシップ雑誌か女性誌。変わってるなと思った」
食事が終わって、部屋に帰ってきた時のこと。
「俺のスーツケースの荷物がクローゼットに入れてあった。きちんと畳んで。『えっ、まさか』と思ったらヒデが全部、整理整頓していた。きっちり入れてあって『こっちのほうが取りやすいし、見やすいでしょ』って。こんなやついるんだ、と思った」
以降、アトランタ五輪まで同部屋が続き、仲はどんどん深まっていく。初めてのコンパや酒席にも、中田氏を連れていった。そこでも変わり者ぶりを爆発させており、
「(中田氏は女性と話を)してたよ。戦術の話。ポジショニングや『サッカーはこうやって…』と説明していた。女性はポカンとしていたけど『サッカーというものは』という具体的な話をしていた」
合コンでサッカーの、それも戦術の話をするとは、やはり「宇宙人」の愛称がふさわしい人物である。
(鈴木誠)