芸能

テレビで家バレ?志村けんさんの家にファンとやじ馬が押しかけている!

 3月30日に訃報が伝えられた故・志村けんさんの自宅に献花に訪れるファンの姿が絶えないという。さらにはやじ馬も集まる事態へと発展し、自宅前では一時パトカーも出動する騒ぎに。閑静な住宅街が喧騒に包まれているようだ。

「東京・東村山市出身で知られる志村さんですが、自宅があるのはもう少し都心に近い三鷹市の閑静な住宅街。あたりは道が入り組んでおり、芸能人が住むには不便な場所にも見えますが、車で数分も行けば、首都高速の出入口があるので仕事への行き来に不便はありませんし、周りは戸建て住宅がほとんどの古い住宅地なので、ふだんは穏やかな生活が送れていたのでしょう」(現地事情に詳しいライター)

 三鷹市に自宅があることは地元ではそこそこ知られており、「8時だョ!全員集合」(TBS系)の初収録が三鷹市公会堂で行われていたこともあり、志村さんを「我が街が誇る芸能人」として愛する三鷹市民も多かったようだ。

 その一方で志村さん宅はJR中央線の三鷹駅から徒歩で行けるような距離ではなく、2004年に空き巣被害に遭った時にも犯人は志村さん宅とは知らなかったのではないかと伝えられている。そんな“隠れ家”的な自宅の場所が知られてしまったのは、テレビ報道が原因だと指摘されているのだ。

「各局の報道番組では志村さんの自宅前から中継を行いましたが、この際に画面にはしっかり《三鷹市》と表示。そして自宅の周りにあるスポーツ施設や、遠くに見えるゴルフ練習場などが映り込んだことにより、場所を特定できる情報がダダ漏れとなったのです。しかも自宅には《志村》の表札もあることから、現場まで行ければ特定は容易。今ではネット上で《志村さんの自宅を確認!》といった報告が相次いでおり、誰でも自宅訪問ができる状態になっています」(前出・ライター)

 故人の自宅近辺をなぜテレビ局がさらすのか。亡くなった方にもプライバシーがあることを、大手メディアがすっかり忘れているかのごとき状況は実に嘆かわしいことではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊