芸能

テレビで家バレ?志村けんさんの家にファンとやじ馬が押しかけている!

 3月30日に訃報が伝えられた故・志村けんさんの自宅に献花に訪れるファンの姿が絶えないという。さらにはやじ馬も集まる事態へと発展し、自宅前では一時パトカーも出動する騒ぎに。閑静な住宅街が喧騒に包まれているようだ。

「東京・東村山市出身で知られる志村さんですが、自宅があるのはもう少し都心に近い三鷹市の閑静な住宅街。あたりは道が入り組んでおり、芸能人が住むには不便な場所にも見えますが、車で数分も行けば、首都高速の出入口があるので仕事への行き来に不便はありませんし、周りは戸建て住宅がほとんどの古い住宅地なので、ふだんは穏やかな生活が送れていたのでしょう」(現地事情に詳しいライター)

 三鷹市に自宅があることは地元ではそこそこ知られており、「8時だョ!全員集合」(TBS系)の初収録が三鷹市公会堂で行われていたこともあり、志村さんを「我が街が誇る芸能人」として愛する三鷹市民も多かったようだ。

 その一方で志村さん宅はJR中央線の三鷹駅から徒歩で行けるような距離ではなく、2004年に空き巣被害に遭った時にも犯人は志村さん宅とは知らなかったのではないかと伝えられている。そんな“隠れ家”的な自宅の場所が知られてしまったのは、テレビ報道が原因だと指摘されているのだ。

「各局の報道番組では志村さんの自宅前から中継を行いましたが、この際に画面にはしっかり《三鷹市》と表示。そして自宅の周りにあるスポーツ施設や、遠くに見えるゴルフ練習場などが映り込んだことにより、場所を特定できる情報がダダ漏れとなったのです。しかも自宅には《志村》の表札もあることから、現場まで行ければ特定は容易。今ではネット上で《志村さんの自宅を確認!》といった報告が相次いでおり、誰でも自宅訪問ができる状態になっています」(前出・ライター)

 故人の自宅近辺をなぜテレビ局がさらすのか。亡くなった方にもプライバシーがあることを、大手メディアがすっかり忘れているかのごとき状況は実に嘆かわしいことではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
5
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!