芸能

コロナ禍で存在感増すYOSHIKIの一方で批判吐く有名人に向く“白い目”

 新型コロナウイルスの影響で全国に緊急事態宣言が発令される中、ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIの存在感が日に日に増している。

 4月21日には「国立国際医療研究センター」に1000万円を寄付したことをツイッターで明かし、「一人でも多くの人が助かるなら、売名行為と言われてもいいです。これからもチャリティー活動を続けていきます」と強い意志を示した。

「また、YOSHIKIは早くから大規模イベントの開催にも異議を唱えていて、《みんなが心配、本当に心配.. ♯冷静な判断と行動を》と呼びかけていました。しかも注意喚起するだけでなく、公演中止で影響を受けた音楽業界を支援する『COVID-19救済基金』に、10万ドル(約1000万円)を寄付しています。カネを出せば立派というわけではありませんが、ツイッターで特定の政治家や政策を批判してばかりの有名人よりも、よほど行動力があると言わざるを得ません。そんな実行力が評価されているんだと思いますよ」(芸能記者)

 ネット上では「YOSHIKIなんだかんだいって行動力がすごいな。無駄口をたたかないのも好印象」「安倍批判を繰り返している芸能人ってなんなんだろうな。万人が満足する政策なんてあるわけないだろ。緊急時なんだからYOSHIKIのように行動してアピールしろ!」「いくらお金があっても、継続して寄付を続けることは誰もができることではないよね。すべての芸能人のお手本とも言える」など、絶賛する声が引きも切らない。

 一部の有名人はツイッターで政策批判を繰り返し、あげくフォロワーと罵り合いに発展するケースも散見される。一般人よりも発信力が強い部分をYOSHIKIのように活かしてもらいたいものだ。

(ケン高田)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
2
清原和博を巡り起きていた西武黄金時代・ベンチ内の“ギクシャク”とは
3
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
4
橋本環奈、「ハト胸」説を一蹴する艶ショット公開で“アンチ”も降参!?
5
有村架純が「ふさふさヘア」を公開!こんなに濃いなんて…と驚く声の“真意”