芸能

ひな壇芸人も消える!?東野幸治も同調した“リモート出演”が常態化するワケ

 5月17日放送の「マルコポロリ!」(関西テレビ)で、お笑い芸人の東野幸治らがバラエティ番組の現状と将来について語る場面があった。

 最近のバラエティー番組はスタジオ内の出演者の人数を減らすとともに距離をあけ、他の出演者はリモートで登場というのが定番。この日、スタジオで司会を務めた月亭八光は今の状況を踏まえ「いずれはこうなっていきそうですよね」と言うと、リモート出演の東野は「今、どの番組もこんな感じやから違和感ないと思う」と同意。八光は「正直カンテレも、東野さんと(リモート出演している)ほんこんさんと(井上)公造さんの交通費だけでもめっちゃ浮く」と語った。

 八光によると、この日のスタッフは吉本興業からのマネージャー1人、スタイリストも1人。スタジオゲストもふだんは10人ぐらいのところ、お笑いコンビ・シャンプーハットと月亭方正の3人のみ。八光は「(この体制で番組が)できることがわかると、 経費でいうとだいぶ削減になってきます」と言い、東野は「スタジオはMC1人だけおったらええねん。あとは全員、家とか家の近所のカフェとかからリモートしたらいいだけ」と付け加えた。

 東野と八光の見方としては、以前から経費削減を進めてきたテレビ局が、コロナ問題で新たなコストカット法を学び、今後も続けていくということだろう。

 一方、ほんこんは「これから(通信が)5Gになったら、そうなると思うけど、そうなったらそうなったで経済回ってこないよ。経費を削ってばかりしてたら」と異論を挟み、「今こういう状態で視聴者の方も仕方がないなという気持ちで観ていただいているから成立している。 人間ってやっぱりコミュニティーがなかったらおもしろいもんができへんと思う」と力説している。

 コロナ以前のバラエティーといえば、ひな壇芸人だらけだったが、今ではすっかり消滅。 今後のバラエティー番組がどう変化していくのか興味深いところだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
4
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”