芸能

中国で「超人気タレント」となった元人気艶系女優の“葛藤と疾走の日々”

《「痛い!痛い痛い痛いーっ!やめてください!もう……もうあたし、ムリです!!」

 挿入シーンになるとあそこに激痛が走り、あたしの目の前に火花が爆ぜた》(本書より)この強烈な書き出しではじまるのが元人気艶系女優の蒼井そらをモデルとした小説「夜が明けたら 蒼井そら」(藤原亜姫著/主婦の友社)だ。

 現在、日本の成人女性の20人に1人がいわゆる「夜の世界」で働いているという統計がある。「いつか出口を見つけたい」「夜を上がって昼間の仕事に就きたい。でも不安で前に進めない」…そんな女性たちを勇気づけ、背中を押すことができるのではないか。そんな思いで出版社で企画され、実話を元にストーリー化したという。著者の藤原亜姫氏は、2008年にケータイ小説史上空前のアクセス数を誇った「インザクローゼット blog中毒」(河出書房新社)で作家デビュー。人間の弱みや闇を独自の視点で痛快な物語に変えることで定評がある。

 物語は、モデルとなった蒼井の半生を丹念に描いていく。新聞販売店経営の両親と姉、2人の兄、妹の7人家族。学生時代にタレントに憧れテレビの世界で働きたいと夢を抱き奨学金で高校・短大に通学。バイトに明け暮れていた。短大時代に渋谷でスカウトされたことがきっかけで艶系ビデオの世界へ。初めての撮影時に感じた風景、母親に艶系女優になると報告したエピソードが描かれている。

 デビュー後ほどなくして人気は爆発し、2年後にはテレビにも進出。番組共演がきっかけで知り合った男性との交際が始まる。しかしその男はモラハラ男と化し、私生活は暗転。仕事も“カワイイ子”たちが続々デビューし、蒼井のスケジュールにも空白が目立つように。そんな折、蒼井は撮影現場で原因不明の“痛み”に襲われる─。

 そのどん底から這い上がる転機は、Twitterをはじめたことだ。コメント欄が中国語で埋まった蒼井は中国への関心を深めていく。ある日、中国で行われるモーターショーにゲストとして呼ばれた彼女は、ファンの多さに驚きながらも「ここにいる人たちは誰も、あたしを脱がそうとしていない。もちろん脱いだAV女優のあたしを知ってるはずだけど、裸じゃないあたしを求めてくれたんだ」と感謝し、中国語の猛勉強を開始するのだ。

 そして現在、中国でもタレントとして活動し、中国版Twitter・weiboではフォロワー数1900万人超えを誇り、2018年1月に結婚し現在は双子の母となった蒼井。事実をもとにしたフィクション小説だが、つらい道のりばかり選びながらも、愚かしくもひたむきに走り続けた、彼女の葛藤の日々をドラマティックに活写した「夜が明けたら 蒼井そら」は、男女を問わず、読者に生きる勇気を与えてくれるはずだ。

(編集部)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中