芸能

人気ドラマ女優を襲う“コロナ禍”「阿鼻叫喚」現場(4)二階堂ふみの歌唱シーンが評判だったが…

 NHKでは、朝ドラ「エール」が2カ月半ぶりに撮影再開した。それでも先行きは不透明のようだ。

「放送の開始時期は未定で8月中も厳しいかもしれません。高画質の4Kで制作しているので、今までより撮影や編集に時間がかかるんです」(NHK関係者)

 さらにコロナ禍でピンチなのは、話題の歌唱シーンだという。

「歌手を目指している音を演じる二階堂ふみ(25)の歌う場面が評判で、ネット上でも注目を浴びていました。しかし、飛沫感染の防止を考えれば、この先どう撮影すればいいのか‥‥」(NHK関係者)

 大河ドラマ「麒麟がくる」は、6月30日に渋谷の放送センター内のスタジオで撮影が再開されたばかりだ。

「合戦シーンは先まで撮っているので喫緊の課題ではないのですが、今後は室内で対話の場面が増え、門脇麦(27)や川口春奈(25)なども、ソーシャルディスタンスを保って、バストアップが多用されそうです」(NHK関係者)

 新型コロナは秋ドラマにも影響を及ぼしており、7月に放送開始予定だった「ドラゴン桜2」(TBS系)の延期が発表されている。

「ロケで使用許可が出ていた学校の夏休み期間が短縮されたことや、生徒役のオーディションができなかったため、放送は来年になりそうです。このドラマに長澤まさみ(33)も出演予定でしたが、5月に予定されていた初の1人芝居『ガールズ&ボーイズ』も中止になり、女優デビュー20周年は踏んだり蹴ったりになってしまった」(芸能記者)

 テレビ朝日の名物ドラマで米倉涼子(44)主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」も、秋クールの枠で決まっていたが、病院施設が使えず、来年に持ち越しになりそうだ。

 非常事態のコロナ禍を乗り越えようと、難問山積の現場ではこんなくふうが行われていた。

「マスクやメガネタイプのフェイスシールドは顔に痕が残ってしまうのが悩み。観月ありさ(43)が出演している『私たちはどうかしている』(日テレ系)の現場では、首から提げるタイプのフェイスシールドを美術スタッフが特注で作ってくれて。髪型も崩れないし、痕も残らなくてインスタ映えすると好評です」(日テレ関係者)

 一方、コロナ対策用のルールを巡り、スタッフの阿鼻叫喚も聞こえてくる。あるドラマスタッフはこう嘆く。

「東京は感染者数が増えてイメージも最悪なので、地方のロケ先はほとんどNG。今まで使用していたマンション内の撮影もスタッフが多く集まるのを懸念して、住民から『来るな』と苦情が届いています。コロナの影響で広告収入が減る中、対策費用はどこの現場も1000万円オーバーという話も。現場では何かに触るたびに消毒ばかりで疲労困憊、それでも新型コロナの陽性が発覚すれば一発アウトです。手探りで制作は続いていますが、何が正解なのかわかりません」

 撮影再開したドラマ現場は、早くも「非常事態宣言」が発動されているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身