スポーツ

「帰れ!」巨人・原監督が坂本勇人に激怒した“1打席で強制帰宅”の裏

 広島や巨人で活躍した元プロ野球選手、川口和久氏。現役引退後、2011~14年には、原監督第2次政権のもとでコーチも務めている。そんな川口氏が、現在、セリーグ首位をひた走る好調の巨人を予言するような原監督の特筆すべき選手起用方法について明かす番組があった。女性タレント、ここも等がMCを務めるYouTubeチャンネル「こちら野球放送席~イージーパイ~」で開幕前の4月5日に投稿された動画がそれである。

「不甲斐ない選手はすぐに代えちゃう」と原監督の選手交代は素早く厳しかったと語る川口氏は、その例を主将・坂本勇人で説明した。

 ある試合で坂本が見逃し三振をすると、原監督は攻守交替で選手が守備に入るタイミングでタイムを出し、ショートの坂本を代えたという。1打席で交代の坂本は驚きを隠せずにいたが、原監督は「チームの1番重要な選手として、君はわかってないね。君の姿を皆見てるんだ。あの見逃し三振はない。帰れ!」と坂本選手に告げたのだそうだ。

 しかし、その「帰れ!」には別の意味もあり、しっかり休んで英気を養ってくれれば、次の日またレギュラーとして起用する…といった暗黙の了解もあったのだと川口氏。翌日の試合に出場した坂本は3安打の大活躍を見せたそうだ。

 遠征先では選手を食事に誘うとなどアフターケアも欠かさない原監督の目配せ、気配せには繊細なものがあると絶賛の川口氏。「この使い分けは会社でも絶対大事」と川口氏が太鼓判を押す原監督の“アメとムチ”は、部下、後輩の指導に悩むサラリーマンにも役立つに違いないだろう。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
3
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
4
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
5
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?