スポーツ

バレンティン「チームメイトが総スカン悪行状」(1)パワーはあるのに確実性の低い打撃

20130919c

 野球界における本塁打の象徴「世界の王」。その絶対的存在が残した大記録は半ば神格化され、およそ50年もの間、「聖域」として守られてきた。過去3人の「外国人挑戦者」を退けた姿勢はあたかも野球ファン、いや、日本人の総意であるかのように映ったはずだ。だが、その「呪縛」もついに終焉へ。猛烈な勢いで「聖域」に侵攻する外国人スラッガーをプロファイルする。

 メジャーではパッとしなかった選手が日本へ来たとたんに大ブレイク。そんなケースは少なくない。今まさに球界の主役となっているヤクルトの主砲バレンティン(29)もそのパターンだ。

 バレンティンがマリナーズでメジャーに初昇格したのは07年。09年途中にレッズに移籍するが、翌10年は3A暮らしだった。メジャー実績はわずか3年で、通算打率2割2分1厘、15本塁打と、数字的にはまるでパッとしない。メジャー特派員が話す。

「確かにマリナーズ時代から、当たれば飛ぶという面はあった。スラッガーとしては期待されていたけれど、とにかくバットに当らない。本塁打か三振か、というタイプです。結局、08年は出場71試合で79三振、09年も96試合で70三振と、三振率が非常に高い選手だったわけです」

 パワーはあるのに確実性の低い打撃が原因でメジャーをお払い箱になり、10年オフにヤクルトと契約。11年は打率2割2分8厘と相変わらずだったが、31本塁打を放ち、来日1年目でいきなりセ・リーグ本塁打王に輝いた。

 翌12年はケガなどで一時戦列を離れ、106試合の出場にとどまったものの、31本塁打で2年連続キングの座に就いている。これは規定打席未到達での本塁打王獲得という、2リーグ制後初めてのケースだった。打率も2割7分2厘と良化し、確実性も増している。

 そして今季──。三振は相変わらず多いものの、打率は3割4分で、なんとリーグトップ。26試合を残して本塁打52と、「55号超え」を完全に射程圏内に捉える大爆発ぶりなのだ(成績はいずれも9月6日現在)。本塁打を巡る期待はいやがうえにも高まり、連日の過熱報道は周知のとおりである。先のメジャー特派員が、大化けの理由を説明する。

「メジャーの球場は広いから、きちんとスイングして飛ばさないとスタンドには入りません。やはり狭い日本の球場だから、アメリカなら外野フライだった打球がスタンドに入る。しっかりミートすれば、自分のパワーなら入るとわかってきたのです」

 スポーツジャーナリストが技術的な解説で補足する。

「本人は『ヒットを狙うことで大振りしなくなったのがいい。ヒット狙いの延長が本塁打だ』と話していました。あのスイングはゴルフで言うパンチショットみたいなもの。青木功が得意なやつです。インパクトの瞬間だけ芯に強く当てる。飛距離がさほど必要のない日本の球場では、コンパクトなパンチショットで十分。巨人の阿部慎之助や、かつてのロバート・ローズなどがそうだと言えます」

◆アサヒ芸能9/10発売(9/19号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」