芸能

藤圭子と「昭和歌謡」の怨念(4)救急車で搬送されても生放送には帰ってきた

20130919p

 デビュー当時、しばしば「お人形さんのよう」と形容された。色白の愛らしい顔だちは、演歌歌手と思えぬほど際立っていた。さらにもうひとつ、デビューと同時に日本中を席巻したことで、藤圭子は自分の時間を持てぬほどの激流に巻き込まれる。それこそ「人形のように」動かされる日々であった──。

 藤圭子とは「石坂まさを門下」の兄弟弟子であり、後に歌手をあきらめ、現場マネジャーを長らく務めた成田忠幸が振り返る。

「僕がスケジュールを担当するようになって、さすがにこの日は無理と先方に断りを入れるんです。その瞬間、電話している僕の頭をパカーンと叩いて『夜中の2時なら空いているだろうが!』と怒られた」

 それが圭子の恩師であり、プロデューサーであった「石坂まさを流」である。圭子をデビューさせた69年でも28歳と若く、仕事を入れるだけ入れられるバイタリティがあった。

 もちろん、圭子もデビュー直後の「新宿25時間キャンペーン」など、細く小さな体を懸命に稼働させた。ただし、シングルで20週連続、アルバムで42週連続の1位という異常な人気は、休息を与える暇もなかったと成田は言う。

「移動する時は僕が肩を支えて、彼女が寝たまま歩いたこともあったよ。それと日本テレビの『紅白歌のベストテン』の収録が渋谷公会堂であり、そのリハーサルの最中、生理の出血がひどくて救急車で運ばれていった。それでも生放送には帰ってきて、普通に歌っていたから」

 デビューから5年が経った頃、やはり公開収録だった「8時だヨ!全員集合」(TBS)の会場で、激しく口論する圭子と石坂を目撃した。

 その原因が何であったのかはわからない。ただ、石坂が事務所を立ち上げて5年の間に、60人ものスタッフが入れ替わっている。現場は若手ばかりで混乱し、圭子と石坂のコミュニケーションも取りづらくなっていた時期だったと成田は言う。

 そんな石坂の「なりふりかまわぬ売り込み」を知るのは、フジテレビの花形プロデューサーだった千秋与四夫である。フジで「歌の競演」や「今週のヒット速報」などを担当していた千秋のもとには、新人歌手を抱えたマネジャーたちが絶えず列をなす。

「僕は当時、新宿のライオンズマンションに住んでいたんだけど、そこに石坂まさをが3日連続で売り込みに来た。林家三平さんの紹介ということもあって3日目にようやく対面したけど、毎日、神奈川の相模大野から通ったというんだよ」

 石坂流の“大風呂敷”であり、実際は千秋のマンションから歩いて30秒ほどのところに住んでいたのだ。そのことを知った千秋は苦笑しながら、いつの間にかペースに乗せられていく。

「ウチの圭子は流しをやっている頃、畠山みどりさんの『恋は神代の昔から』も歌わせてもらってました」

 千秋が畠山と結婚して間もない頃だった。あの手この手でプロデューサーの気を引こうとするが、石坂が持参したデビュー曲「新宿の女」(69年9月)のカセットテープは、千秋にはピンと来なかった。

「あなた、この子おもしろいわよ。低音はドスが効いているし、高音もきれいだから売れると思うわ」

 先に反応したのは妻のみどりである。歌手として大先輩の畠山がそう言うのなら‥‥千秋は自分の番組で藤圭子を推してやろうと思った。

 間もなく石坂が圭子を連れてくると、歌のイメージと違う可愛らしさに驚いた。さらに、石坂に対して絶対服従の態度であったことも──。

◆アサヒ芸能9/10発売(9/19号)より

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」