芸能

香取慎吾に大河ドラマ出演報道!NHKが起用することの「意味」

 8月18日発売の「週刊女性」が、2022年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に香取慎吾が出演する予定と報じている。

同ドラマは、主演・小栗旬、脚本・三谷幸喜。香取の出演はまだ完全に決まっているわけではないが、ほぼ決定という。

「三谷は、2004年に香取が主演を務めた大河ドラマ『新選組!』でも脚本を担当。9月 配信開始のドラマ『誰かが、見ている』(Amazon Prime Video)でもタッグを組んでおり、香取とは信頼関係が厚い。それだけに『鎌倉殿─』に出演する可能性も高そうです」 (エンタメ誌編集者)

 17年にジャニーズ事務所を退所した香取。一緒に辞めた稲垣吾郎、草なぎ剛の3人で 「新しい地図」として活動しているが、地上波テレビでその姿を見ることはほとんどない。

 とはいえ、NHKには徐々に出演しており、稲垣は19年度後期の朝の連ドラ「スカーレット」に出演、草なぎも21年放送予定の大河ドラマ「青天を衝け」に出演が決定。 これで「鎌倉殿─」の香取起用が決まれば、3人のテレビドラマ復帰が果たされる。

「昨年7月に公正取引委員会が『元SMAPの3人(新しい地図)を番組に出演させないようにテレビ局に圧力をかけた場合、独占禁止法に抵触する恐れがある』と、ジャニーズ事務所に注意したと報じられました。ジャニーズは圧力を否定しましたが、テレビ局がジャニーズに忖度した可能性は否定できません。公取の動きを受けてか、NHKが彼らを使い始め、それが今後、民放にも波及していくかもしれません」(前出・エンタメ誌ライター)

 香取は8月2日、ABEMAの月イチレギュラー番組「7.2 新しい別の窓 #29」に出演。 ゲストの中山秀征に独立後の変化を聞かれ、「こんなにテレビに出れないものなのか」と本音を漏らす一幕があった。

「ジャニーズは昨年、創業者のジャニー喜多川氏が亡くなり、社長は代替わりして滝沢秀明氏が副社長に就任するなど体制が変化しています。最近は所属タレントの退所も相次ぎ、以前より“威光”が弱まっている印象はありますね」(前出・エンタメ誌ライター)

 今後“ジャニーズタブー”が薄れていくのかどうか、香取の「鎌倉殿─」出演の可否が一つの目安になりそうだ。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
2
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」