芸能

GACKT“首里城再建”寄付に込められた「汚名返上」

 沖縄県出身でもある歌手・俳優のGACKTが8月25日、昨年10月に全焼した首里城の再建に約470万円を寄付したことが分かった。沖縄タイムスによると、GACKTは沖縄県庁を訪れ、「首里城が焼失した後の写真を見たときに喪失感を抱いた。僕を応援してくれているファンの協力と沖縄を思う僕の気持ち」と述べ、直接、担当者に寄付金を手渡したという。

 GACKTは2011年に放送され、首里城が舞台となったNHKBSプレミアムの時代劇「テンペスト」に出演しており、「通常は入れない所まで撮影許可を頂いた。首里城は僕の中でも思い出深く、感慨深い場所」と当時を振り返ったという。

 ネット上ではそんなGACKTの熱い沖縄愛に「有名人の寄付は売名行為や偽善だと言う人もいるけど、誰でもできるわけじゃない」「影響力のある著名人が寄付をするのはとても良い事だと思います。真似して自分もって人もいるでしょうし」など、称賛の声が上がっている。

「GACKTは首里城の火災から約1週間後、20年1~2月開催のデビュー20周年全国ツアーのオフィシャルグッズに『首里城再建アイテム』を企画し、収益全額を首里城再建の支援金に充てると発表していました。今回、一部のアンチからは『サングラスをしたまま寄付金を渡す姿をアピールしている』などと揶揄する声がありますが、いずれにせよグッズを買ってくれたファンに報告する義務がありました。GACKTにとっては懐が痛むわけではありませんが、自ら行動に移したことは素直に評価するべきでしょうね」(芸能記者)

 GACKTは12年、一部週刊誌で東日本大震災の義援金横領疑惑が報じられ、物議を醸したことがある。今回は当時の汚名を晴らすいい機会だったに違いない。(ケン高田)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
太川陽介「路線バス陣取り合戦」、川崎麻世が2回目で外されたワケとは?
4
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
5
松井玲奈、鉄道愛熱弁も「スカートから肌着丸っと見え」疑惑でネット騒然!