政治

【政治家「大放言」烈伝】被災者をバカにし「うるさい!」と捨てゼリフ/今村雅弘復興相

〈貴殿は過日の記者会見において、原発事故の自主避難者に関し、「本人の責任である」「裁判でも何でもやればいい」などと、被災者の気持ちを逆なでする暴言を連発した。そして昨日、その舌の根も乾かないうちに、「東日本大震災は東北だったからよかった」と復興大臣としてのみならず、政治家として、さらには人間としてあるまじき暴言を言い放った。(中略)すみやかな議員辞職を求めるとともに、貴殿自らが東北各県を訪問し、被災者の方々に直接謝罪すべきであることを申し入れる。以上〉

 これは2017年4月26日に民進党東北議員団が今村雅弘復興相に送った抗議文である。

 文章を一読しただけでも、議員団の頂点に達した怒りがひしひしと伝わってくるが、そう思われても1ミリも弁解の余地がない暴言が飛び出したのが、前日の4月25日に都内で開かれた、自民党二階派の政治資金パーティーの席上だった。東日本大震災について今村氏は、次のように言い放つ。

「社会資本の毀損25兆円という数字もある。これはまだ東北で、あっちの方だったからよかった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大な額になったと思う」

 死者、行方不明者合わせて1万8000人を超え、家族や友人、家を失い、地域をも失い、悲しみに打ちひしがれながら、それでも懸命に生きている人々に対し、いくらなんでも、それは口が裂けても言ってはいけない言葉だった。

 佐賀県出身で東大法学部卒業後、今村氏は国鉄に入社。民営化後のJR九州では重要ポストを歴任し、1996年の衆院選で自民党から出馬して、初当選を果たした。ならば今村氏の地元・佐賀県で同様の被害が発生しても「これはまだ九州で、佐賀だったからよかった」と言えるのか。

 今村氏は4月4日の閣議後の記者会見でも、原発事故の自主避難者の帰還について問われ、「どうするかは本人の責任」「(不服なら)裁判でもなんでもやればいい」などと大暴言を吐いている。

 そして「責任を持ってほしい」と食い下がるフリージャーナリストに対し、「やっているじゃないか。君はなんという無礼なことを言うんだ!」とブチギレ。揚げ句には「出ていきなさい。もう二度と来ないでください、あなたは」と大暴れし、「うるさい!」と捨てゼリフを吐いて会見を打ち切った。これが猛批判されたばかりだったのだが…。

 二階派のパーティーには、安倍晋三首相も参加している。さすがこれは言い訳できないと思った安倍氏は「東北の方々を傷つける、極めて不適切な発言だ」と認め、今村氏は同日夜、辞任の意向を固めることになった。

 それにしても、質問者に声を荒らげる大人げなさに加え、復興相としてあるまじき大暴言に、野党は無論のこと、与党からも批判の声が続出。

「福島の農産物が風評被害にあっている、との報道がなされた際にも、もっと生産者が努力すべき、といった趣旨の発言をしましたからね。失言による辞任は時間の問題でした」(政治部記者)

 今村氏は当選7回で、自民党の「初入閣適齢期」(当選回数:衆院5回、参院3回)もクリアするベテランだったが、入閣に際し、大臣としての適性と人間性が問われることはなかったようである。

(山川敦司)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「呼び出し先生タナカSP」が「知的レベルの低い」アナウンサーホイホイだった悲哀
2
アンジャッシュ・渡部建「ベンツじゃないとやっていけない」が食らった猛反発
3
岡崎友紀「飛鳥はパフェバーをやってるんじゃないかな(笑)」/テリー伊藤対談(4)
4
プレーオフは〝飛ぶボール〟採用か!落合博満が「ボールが可哀相」とブッタ斬った「低反発球」問題を有名OBが激論
5
堀内恒夫委員長の発言が…巨人・菅野智之が15勝しても沢村賞「該当者なし」になる「ある条件」