芸能

藤圭子と「昭和歌謡」の怨念(7)レコード会社から敬遠された“意外な理由”

20130926k_2

 衝撃の飛び降り自殺から間もなく1カ月──。70年代を象徴した「藤圭子という歌姫」の死は、今なお多くの謎を残したままだ。その遺体は2人の親族以外の誰の目にもふれず、別れを告げる場も用意されていない。デビューがそうであったように、幕引きもまた“完全なコントロール”をされていたのか──。

〈葬儀はなく火葬のみという報道を耳にし、疑問を抱かれている方や、母のことを案じてくださっている方もいらっしゃるかもしれません。遺書はなかったと報道されていますが、今年の始めにしたためられた遺言書はありました〉

 突然、宇多田ヒカルが声明を出したのは9月5日のこと。藤圭子(享年62)の自殺をめぐって過熱する報道に対し、冷静に釘を刺した形である。さらにコメントは以下のように結ばれている。

〈葬儀や告別式といったイベントを好むような人ではなかったことを、母をよく知る者、母のためを思う方なら、ご理解してくださることと思います〉

 一分の隙もなく練り上げられた「遺族の意志」であるが、それでも遺言書の詳細な内容は不明であり、また「弔問」の可能性も固く閉ざしている。それは、没後もなお「コントロール」されているような印象を受ける。

 あの日──「本名・阿部純子」が藤圭子となり、日本中の関心をさらった69年。稀代の歌姫の誕生においても、厳しいコントロールを強いた男がいる。

 作詞家であり、事務所の社長とプロデューサーも兼ねた石坂まさをのことだ。

「レコード会社は7社に落ちたし、NHKの『のど自慢』は13回も落選した。あの声が荒削りだと敬遠されたんです」

 2年前に筆者が聞いた石坂の言葉である。糖尿病と脳梗塞を患い、失明状態で寝たきりの姿ではあったが、藤圭子の売り出しに奔走した日の記憶は細部まで鮮やかだった。

 それにしても圭子ほどの歌声の持ち主がなぜ、どこのレコード会社からも敬遠されたのか。長らく担当ディレクターを務めたRCAレコード(当時)の榎本襄が“意外な理由”を明かす。

「当時のレコード業界は、大きな声で歌うと怒られるという風潮。レコードを聴く人は1メートル以上は離れていないだろうし、マイクの性能も、今に比べるとノイズが入ってしまうから」

 藤圭子の最大の魅力である「ドスの効いた声」は、老舗のレコード会社には受け入れられなかった。それでもコロムビア傘下の弱小メーカーからデビューが内定したが、歌声に惚れ込んだ榎本が石坂を説得。石坂もまた、アメリカでは最大手だった「RCA」のレーベルがいいと判断し、内定を引っくり返す。

 そしてデビューに向け、石坂の猛烈な売り込みが始まった。榎本の目には、連れ回される圭子は“猿回しの猿”のようにも映った。

「新聞社や雑誌社に圭子を連れて行って、その場で歌わさせる。でも、そのパフォーマンスがうまくいかなかった時は、人通りの多い横断歩道だろうとどこだろうと、石坂さんはすぐに殴るんだよ」

 まだ17歳の少女が何かにつけて顔を叩かれる。榎本は2人の間に入るが、泣きやまない圭子はプイと飛び出してゆく。

「行く先は決まって東中野の公園で、そこから見えるアパートの2階の明かりをぼんやり眺めているんだ。彼女がグループサウンズの追っかけをやっていた『マー坊』の部屋なんだけど、それを見たら気持ちも落ち着いていたね」

 なぜ、こんな小学生みたいなケンカを繰り返すのか‥‥。榎本はあきれつつも、それは石坂が作詞家特有の“女性的な一面”を持っているからと気づかされた。

 やがて、2人の「棘」は、次第に大きなものになっていく──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった