スポーツ

広島カープ「倍返し下剋上」なら絶対モメるCS問題(1)落合氏「オレは最初から反対」

20131003p

 3年前、ロッテがシーズン3位から日本一になった時は「史上最大の下剋上」と騒がれた。だが今季は、それをさらに上回る「CS問題」が浮上している。もしも広島が3位でCSを制したら‥‥。その「勝率」を巡って論争が巻き起こり、大モメすること必至だからだ。

 今季は一家言あるプロ野球ファン同士が、居酒屋で丁々発止の激論を戦わせるシーンが多いに違いない。バレンティンの「55号問題」が終わったかと思えば、間もなく訪れるのはクライマックスシリーズ(CS)。野球ファンがモノ申したくなるのは、3位チームの成績だろう。

 楽天に初優勝のマジックが点灯しているパ・リーグは、ロッテとソフトバンクがデッドヒートを繰り広げているが、セ・リーグに目を向ければ、例年とは違った様相を呈している。すなわち、3位・広島が64勝67敗2分で、首位・巨人と17.5ゲーム差、勝率は4割8分9厘。まだ3位滑り込みを諦めていない4位・中日も、巨人と23ゲーム差の勝率4割4分6厘というありさまである(9月20日現在)。そう、勝率5割切りチームのCS進出が現実味を帯びてきているのだ。

 07年のCS導入後、確かに首位と大量ゲーム差の3位球団はあった。例えば09年のヤクルトは巨人と22ゲーム差。71勝72敗1分だが、その借金はわずか1である。11年の西武はソフトバンクと20.5ゲーム差の68勝67敗9分、さらに昨年のヤクルトは巨人と20ゲーム差ながら、68勝65敗11分と、これも勝率5割以上で終えている。

 ちなみに、3位から日本一を奪取する大波乱を演じて「史上最大の下剋上」と言われる論議を呼んだ10年のロッテは、首位ソフトバンクとはわずか2.5ゲーム差だった。

 今年の広島、あるいは中日のように、試合の半分も勝てないチームがCSに出ることに違和感を覚えないのか。はたしてこうした事態は想定されていたのか。

 前半戦が終了した今年7月17日、東京・渋谷公会堂での講演会で、いち早くこの現状に論を投じていたのは落合博満氏だった。

「最近、『5割を切った球団がCSに出てきたら格好つかないよな』と言い始める人が(球界から)いっぱい出てきたんです。でも、お前らがそのルールを作ったんだろ。オレは最初から反対したんだ。いいじゃないの、勝率4割5分ぐらいのところが2位のところに勝って1位にも勝って、パ・リーグから出てきたところにも勝ったら、何だ勝率5割もいかないところが日本一になったのか、と。オレ、大喝采したい。だって皆さん、それを望んだんだから。野球界が望んだんだろ。最初から、5割を切ったチームが出てきちゃいけないって、そういうルールを誰も作ってない。こんなもの最初からわかりきってたことだよ。いつかはこういう時代が来るだろう、と」

 前半戦終了時の広島は2桁借金。皮肉タップリの正論に、観客はうなずくばかりだった。

◆アサヒ芸能9/24発売(10/3号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
2
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
3
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
4
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
5
全国旅行支援トラブル続出でクレームの嵐!対象店で「クーポン使用不可」の理不尽