芸能

「半沢直樹」江口のりこと“逆”設定!?沢口靖子「お花のセンセイ」が高評価!

 堺雅人主演ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第7話が放送されたのは、8月30日。この日の平均視聴率は前回の24.3%から0.4ポイントアップの24.7%と初回から7週連続の大台超えで、同時間帯に放送された「NHKスペシャル」(NHK)6.2%、「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)9.9%、「逃走中」(フジテレビ系)8.3%、「お花のセンセイ」(テレビ朝日系)8.9%、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(テレビ東京系)6.3%とすべて1ケタ台に抑えた。

 ところで、この裏番組の中で話題になったのが、沢口靖子主演の「お花のセンセイ」だ。

 物語は、華道の家元・鳳丸子(沢口)が国会議員に初当選し、「誰もが“笑顔の花”を咲かせられるような国づくり」を公約に、清廉潔白な姿勢を貫き、大物政治家の不正を正すというもの。視聴者からは「現役の国会議員が見たら鼻で笑うだろうと思いつつ、ほんとに面白かった」「空気を読まないお嬢様議員が正しいことを行うために突き進もうとするところがおもしろかった」など高評価で、シリーズ化を希望する声が多数あがった。

「鳳の服装の多くが白いスーツだったため『半沢直樹』で江口のりこが演じている白井国土交通大臣と被っている、などとネット上で話題になりました。ただし、白井はブラックで鳳は心根もホワイト。その対比もおもしろく映ったようですね」(テレビ誌ライター)

 ドラマ制作者にとって、良きにつけ悪しきにつけ、目立つ女性議員は「白いスーツ」との印象がよほど強いようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?
5
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身