芸能

フジテレビ、ドキュメンタリー番組に「情報商材業者の“広告塔”?」の指摘!

 1995年からフジテレビ系で放送されているドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」。市井の人々の知られざる苦闘を取り上げる硬派な内容で、ギャラクシー賞など多数の放送賞を受賞している長寿番組だ。

 そんな同番組で取り上げられた「ウサンくさすぎる内容」にテレビ業界がザワついている。

 問題の放送は、9月13日の同番組で特集した「東京でビッグになりたい~所持金10万円の上京ホームレス~」。熊本から10万円を手に上京し「ビッグになるチャンス」を探す22歳の男性に密着し、水曜日のカンパネラのコムアイがナレーションを担当。この「上京ホームレス特集」について「これが“BPO案件”の怪しい内容だったんですよ」と語るのはテレビ関係者だ。

 日に日に所持金が減っていく「上京ホームレス」の男性が、偶然知り合った経営者から「海外FX投資で儲ける秘訣」を伝授され「2万円が700万円に増える」という奇跡的な儲けっぷりを紹介した同番組。

 放送中からネット上では「あり得ない儲かり方」「嘘をついているのではないか」と男性への疑念が噴出していた。

「本来、どのような投資もリスクが伴うのが鉄則です。今回の放送では、本当にお金が増えていたのかという検証がもう一つ甘い感じで、取材対象による真偽不明の証言をたれ流している印象を受けました。これでは同番組が『絶対に儲かる情報』を有料で販売している『情報商材業者』全体の広告塔のような役割を果たしているとみなされても仕方ありません」(前出・テレビ関係者)

 徹底検証が求められているようだ。

(山倉卓)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…