芸能

ビートたけしの名言集「テレビに映る『整形』『カツラ』に敏感な殿」

「○○、顔変わったな~。これはやってるな。目のあたり、いじってんだろ?」

 つい先日、殿と楽屋にて何気なくテレビを見ていた時のこと。画面に映る、某バラエティー番組の司会の男の顔がアップになった瞬間、まるで砂の中に交じる砂金でも見つけたかのように、殿はかなりはしゃいだテンションになって、こんな言葉を楽屋中に響かせたのでした。ちなみに殿が言う「これ、やってるな」は「これ、整形しているな」といった意味となります。殿は、とにかく人の顔にうるさい方です。もっと正確に言うのならば、人間の首から上の部分、顔(主に整形)と頭(主にカツラ)に大変敏感であり、とにかく、それらを見つけたら、1秒たりとも黙っておけない性格なのです。

 で、冒頭の言葉を発した日からひと月程前にも、昼下がりのワイドショー的な番組の総合司会を務める某タレントをテレビで認めた殿は、やはり高いテンションになって、

「こいつ、やっぱりやってるな~。顔、引っ張ってんだろ?」

 と、それはそれはうれしそうに報告してきたのです。

 ちなみに「顔を引っ張ってる」とは、高齢に伴い顔の皮膚が垂れ下がってくるのを阻止するため、皮膚を引っ張る整形手術のことを指摘しています。

 で、殿の顔にうるさい発言は、何も整形だけに限ったことではありません。

 人間、隠そうとしても隠しきれず、顔に出てしまう、その人の“業の深さ”をも殿はたびたび指摘します。以前、ある若手芸人をテレビで見た殿は、

「こいつは毎晩、社長にたかって、タダで酒飲んでる顔だよ」

 と言い放ったことがあり、実際にその芸人は“そんな評判をよく聞く男”だったため、殿の確かな眼力に改めて驚いたのをよく覚えています。

 で、顔の次は頭です。とにかく殿は、植毛やカツラといった人の頭に関する情報に目がありません。

 以前、殿がレギュラー番組の生放送に出演し、いつものように好き勝手発言していたのですが、番組がCMに入り、モニターに映し出された、某俳優が出演するCMを目にすると、

「○○は、また最近植毛したらしいぞ。○○のヘアメイクと付き合いのあるヤツが言ってたよ」

 と、わたくしの目を見て、大変得意気に報告してきたのです。そんな発言に大きなリアクションを取るわたくしに、殿は続けて、

「あれだってな。○○は頭のてっぺんがハゲちまっててよ、年とともにどんどん拡大してきてんだってな」

 と、実に具体的な補足情報を足してきたのです。

 で、いったん“人のハゲ事情”に気持ちが移ってしまった殿はその後も、番組がCMに入るたびに、

「○○(俳優)も植毛だってな」

「○○(歌手)は、完全にかぶるタイプのカツラだってな」

 等々、知りうるかぎりの芸能人カツラ&植毛事情について語り散らしたのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?