スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ウインマイティーを狙い撃つ」

 今週のメインは秋華賞。秋のGI戦第2弾である。3歳牝馬による芝2000メートルでの戦いで、桜花賞、オークスを制し、4戦土つかずで秋初戦を迎えるデアリングタクトの「3冠」なるかが焦点となる。

 強烈な末脚が武器で距離の不安もないとなれば、ここでも頂点に立つのは容易と思われるが、夏を越して力をつけたライバルも多く、また、この馬自身、オークス以来5カ月ぶりの実戦。春同様のパフォーマンスを演じきることができるのか、とにかく注目の一戦と言える。

 まずは、そのデアリングタクトだが、オークスのあとは放牧でしっかりとリフレッシュ。牧場での調整は抜かりなく、帰厩後も寸分の狂いもなく調教が積まれてきた。前哨戦をパスして本番へ直行となるが、1週前の追い切りも文句なしだった。

 そうであれば、秋の女王の座もこの馬で決まり──そうみられて当然で、馬券的にはデアリングタクトを頭に2、3着のヒモ探しのGIということになろうか。

 データもそれを示している。02年に馬単が導入されて以降、これまでの18年間、その馬単での万馬券はわずか1回(馬連も1回)。この間、1番人気馬は5勝(2着3回)、2番人気馬は7勝(2着3回)で、1、2番人気馬でのワンツー決着は3回。いわゆる本命党向きの競馬と言ってよさそうだ。

 しかし、どうだろう。そうであっても今回は前述したように、ここにきてのしてきた馬も少なくない。オークスの結果を見ても、デアリングタクトを脅かすライバルもいる。穴党としては当然、そちらに目を向けてみたい。

 トライアルの紫苑Sを勝ったマルターズディオサ、ローズSの勝者リアアメリアは、デアリングタクトの最たる好敵手だが、むろんのこと、この両馬だけではない。オークスで2、3着したウインマリリン、ウインマイティーも差はなく、オーマイダーリン、クラヴァシュドール、パラスアテナ、ホウオウピースフル、マジックキャッスル。他にも伏兵視されている馬は何頭かいて、波乱の目はなくはない。

 ということで、「デアリングタクト絶対」とはとても思えないのだ。

 最も期待を寄せたいのは、ウインマイティーだ。

 周知のように、春は忘れな草賞(残念桜花賞とも呼ばれる)を快勝。続くオークスで見せ場たっぷりに差のない3着に頑張った実績馬である。

 秋初戦となった前走の紫苑Sは後手を踏んだのが痛く6着に終わったが、流れが不向きの中、勝ったマルターズディオサにコンマ3秒まで詰め寄ったのは、地力のなせるワザだった。

 しかも、3カ月ぶりの実戦で、関東までの長距離輸送。休む前と比べて体重が4キロ減っていたうえに、パドックでは落ち着きを欠いていたことを思えば、使われての変わり身を期待しないわけにはいかない。

 事実、この中間は落ち着き払って好気配。1週前の追い切りも実に滑らかだった。

「使われてかなり良化したと言える。京都は相性がいいし、楽しみ」

 こう五十嵐調教師をはじめ、厩舎スタッフが口をそろえるほど。であれば大いに期待していい。

 名牝ナタシュカ(アラバマSなどGI3勝)につながる血筋のよさも魅力。道悪の不安もなく、狙い撃ちといきたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか