芸能
Posted on 2020年12月04日 17:57

嶋大輔「男の勲章」は忘れられたと思ったら売れ出す

2020年12月04日 17:57

テリー それにしても「男の勲章」はずっと人気だよね。今度もまたライザップのCMに使われたり。

 ほんとに何なんですかね、あの曲。すごいんですよ。忘れられたかと思ったら「めちゃイケ(めちゃ×2イケてるッ!)」の「数取団」ってコーナーで使われて、ダウンロード数1位になったりとか。

テリー 03年にセルフカバーで新しい「男の勲章」も出しましたよね。

 ええ。で、もうないだろうと思ったら、一昨年の「今日から俺は」っていうドラマのオープニングで使われて。すごく助けられてます。

テリー ずっと不変だよね。ユーミンの「卒業写真」じゃないけど、青春の誰もが通る道にある歌というか。みんなが共感できる。

 そう思っていただけると、すごくうれしいですね。

テリー また、このコロナの時代に、もう一度頑張ろうって、ファイティングポーズをとる曲でもあるし。名曲ですよね。

 ありがたいです。それはもう(作詞作曲の)ジョニーさんに感謝してます。

テリー ねぇ。ジョニーさんがまた今も格好よくて。

 そうですね。全然スタイルも変わらないですし。

テリー 銀蝿の活動は1年延長が決まって、またコンサートもやるでしょう。

 必ずやると思います。

テリー 参加する?

 たぶん呼ばれるとは思うんですけれども。昔「銀蝿一家祭」っていって、同じ事務所のメンバーが一気に集まるライブをやってたんですけど、「もう1回やりたいな」なんて、この前言ってましたので。

テリー そしたら「男の勲章」を歌う?

 と思います。

テリー いいねぇ。あ、じゃあさ、今、長女の圭叶(けいか)さんがミュージカル女優を目指してるんでしょう。

 ミュージカル女優というか、歌手とかタレントになるって事務所に入って。僕は紹介も何もしてないんですけど、自分で見つけてきてやってますね。

テリー 一緒にテレビや舞台で歌ったことは?

 まだないです。以前、日テレの音楽祭で「男の勲章」を歌わせていただいたことがあって。大勢のお客さんの前で僕が歌ってる姿を見せたことがなかったものですから、連れて行ったら感動したらしくて、「私はお父さんよりもお客さんを集めて、武道館でやるんだ」なんて言ってましたけど。

テリー だから、2人でデュエットなんてどう? それこそジョニーさんに企画してもらって、銀蝿のコンサートでさ。

 あぁ、いいかもしれないですね。

テリー フランク・シナトラとナンシー・シナトラとか、ナット・キング・コールとナタリー・コールみたいな、海外ではあるじゃないですか。娘さんとお父さんが恋の歌を歌うという。そういうのが、今の時代、すごくいいような気がするんですよ。

 ジョニーさんに言ってみます。

テリー ねぇ、僕も見てみたいからさ。でも、いいなぁ。こういう状況の中でも仕事もご家庭もほんとに順調そうだよね。

 そうですね。やっぱり家族の幸せが一番ですから。余計なことはせず、自分のやりたいお芝居だったり、いただいたお仕事を1つずつ丁寧にやっていきたいですね。一度、国会議員に出馬するって、家族をメチャクチャにしちゃったことがあるので(苦笑)。家族が何の心配もなく暮らしていけるように、これからも頑張ります。

◆テリーからひと言

 すごく腰が低くて、真面目な人だね。そんな嶋さんが歌うから「男の勲章」はみんなの心に響くんだと思うよ。娘さんとのデュエットも楽しみにしてます。

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク