特集

出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

Sponsored

「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。

 当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの。もっといえば、“見た目”にも“女性とのコミュニケーション”にも、自信がないのかもしれない。だから結婚するための行動もできない。“婚活”に励む女性とは対照的だ。実際、こんなプロの見解もある。

「男性は容姿や異性とのコミュニケーションに悩む方が女性より多く、とくに年齢が上がるほどそれらの懸念が大きくなる傾向にあります。こうした不安感が、男性の婚活へのネックとなっています」(結婚相談所スタッフ)

⇒婚活の前にまずは簡単約2分の結婚力診断へ

 自分の“本音”に向き合ったとき、「本気で結婚したい!」と思ったら、やっぱり行動しないことには始まらない。だから、「仕事が忙しいから……」「もう少し自分を磨いてから……」と“やらない理由”を考えるのはやめるべき。「婚活なんて……」との偏見を捨ててフラットに物事をみてみれば、案外多くのメリットに気が付くはずだ!

 そうはいっても何から始めれば……。

 見た目はもちろんファッションセンスにも自信がない、場の空気が読めない、口下手で会話が続かない、女性と向き合うと緊張する──自分に向き合えば向き合うほど湧いてくる不安は、なかなか自分では払拭できないもの。でも、そんなときに頼りになるのが“第三者の視点”だ。

 それもプロの視点。“婚活”という言葉が一般的になり、婚活アプリやパーティ、結婚相談所が“自然な出会い”の場としても違和感なく受け入れられつつある今、不安なく行動するためにはサポート体制の有無が婚活の手段を選ぶ基準にもなる。確かに、さまざまな悩みを相談できて、解消のためのアドバイスを受けられるのであれば、婚活へのハードルも低くなる。

 男の婚活について、結婚相談所『オーネット』で婚活をサポートする“専任アドバイザー”に聞いてみた。

 なるほど。相手を紹介してくれるだけでなく、いろんなサポートがありそうだ。そうはいっても、「結婚相談所って通うのが大変……」と敬遠する男性もいるかもしれない。でも実は!テレワークが推進される中、“できるときにできるだけ”が婚活の新しいスタイルなんだとか。それが「おうち婚活」。面談やお見合い、チャット、パーティがオンラインでできるならありがたい。でもやっぱり……。

 婚活においては条件に合った2人のマッチングが大切だろうから、その可能性が婚活前に分かるのはうれしい。しかも無料で! それだけでも前へと進む力になりそうだ。ところで、実際に婚活に進むまでの心得として、大切なことは何か聞いてみると……。

 自分に合った相手とのマッチングや苦手な分野でのサポート、オンライン活用など、「本気で結婚したい!」なら結婚相談所のメリットは確かにある。ライフスタイルの多様化が進む昨今、出会いだっていろんなカタチがあっていい。まずは始めてみる。そのスタートとして、“結婚チャンステスト”はいい機会だ。モヤモヤした寂しさと閉塞感から脱却するために!

Sponsored by 株式会社オーネット

カテゴリー: 特集   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中