芸能

杉咲花「7人の宿敵」とのバチバチ関係(1)似てると言われて高畑充希の名前は厳禁

 現在放送中のNHK連続テレビ小説「おちょやん」で圧倒的な演技力を見せ、今や若手ナンバーワン女優の呼び声も高い杉咲花。10歳の頃からドラマに出演するなど芸歴は長いが、彼女の人生は「ライバル女優とのせめぎ合い」から「オンナ好きの父親」まで、まさしく「おちょやん」そのものであった。

 昭和の名女優・浪花千栄子をモデルとして、貧しい家に生まれた女中が芝居の世界に飛び込み、女優を目指す姿を描いたNHK連続テレビ小説「おちょやん」。

 杉咲花(23)が主演を務め、負けん気の強いヒロイン・竹井千代を演じるが、「朝ドラ女優」の地位に駆け上がった裏側には、ドラマと同様、「宿敵」たちとの熾烈なバトルがあった。

 デビュー以来、杉咲にとって最大のライバルは、高畑充希(29)だ。テレビ関係者が振り返る。

「杉咲は高畑より6つ年下ですが、両者がブレイクした時期はほぼ同じ。6年ほど前から、杉咲は高畑との『キャラかぶり』を自覚していて『ライバル認定』するようになったんです」

 16年の朝ドラ「とと姉ちゃん」で高畑がヒロインを務めた際、妹役で共演したのが杉咲である。

「年が離れているとはいえ、ライバルが演じるヒロインの妹という配役は、杉咲にとって屈辱的。おまけに世間での扱われ方も極めて不本意だったんです」(テレビ関係者)

 この頃、ネット上では「外見が似ている」という指摘が相次いでいた。

「世間から『パッと見、高畑と間違えがちな女優』として格下扱いされていることが我慢ならなかったようです。特に高畑のテレビ露出が急激に増え、杉咲も味の素『Cook Do』のCMで注目を浴びるようになった14年頃、当時17歳だった彼女は『どこに行っても高畑さんに似てると言われてゲンナリする』と周囲にグチっていました」(テレビ関係者)

 こうしたトラウマもあり、今でも杉咲の前で高畑の名前を不用意に出すことは、厳禁になっているという。

 また、芸能界でもとりわけ仲のいい親友・土屋太鳳(26)に対しても、ライバル意識を炸裂させている。芸能関係者が語る。

「杉咲と土屋の関係は長く、出会ってから今年で13年目になります。互いに親友と公言し、フランクに『たおっち』『花』と呼び合う間柄なのですが、両者ともに極度の負けず嫌い、かつ親密であるがゆえに、仕事に関する嫉妬心を一切隠そうとしないんです」

 土屋も15年の朝ドラ「まれ」で、ヒロインに抜擢されている。

「『まれ』の少し前あたりがライバル関係のピークだったのではないでしょうか。この頃の両者は頻繁に同じオーディションで激突していて、若手女優としてバチバチのライバル関係にありました。双方とも親しく振る舞う余裕がなくなり、しばらくは目も合わせず、無視し合う『冷戦時代』が続いていましたね」(芸能関係者)

 さらに同世代の芳根京子(23)にも、ボロ泣きさせられた過去がある。芸能関係者が続ける。

「10代の頃の杉咲にとって、最強のライバルでした。同じ97年生まれで、オーディションにめっぽう強く、当時の芳根は『オーディション荒らし』と呼ばれていました。杉咲は10歳から子役としてドラマに出演していたので、女優デビュー自体は芳根よりかなり早いのですが、オーディションにおける最終審査の直接対決では、何度も苦汁を舐めさせられた宿敵なんです」

 デビュー以来、幾度となく朝ドラのオーディションに落ちていた杉咲。芳根がヒロインを務めた16年の「べっぴんさん」にもエントリーしており、

「この時の応募者は2261人。杉咲はかなりの手応えがあったようですが、ヒロインの座を射止めたのは芳根。あまりの悔しさからボロ泣きしたそうです」(芸能関係者)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか