芸能

東日本大震災がテーマの「朝顔」放送中に地震速報で視聴者の「複雑胸中」声

 上野樹里主演ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)の第14話が2月15日に放送され、平均視聴率は11.8%をマークした。

 同作は、東日本大震災で母・里子(石田ひかり)を失った法医学者の桑原朝顔(上野)が、父の万木平(時任三郎)、朝顔の祖父で平の舅の嶋田浩之(柄本明)それぞれがたがいを思いやり合い、悲しみを乗り越えようとする姿を描いている。

 この日は、平が里子の遺品を探していた土地の建設開始日がいよいよ明日となった日、自身がアルツハイマー型認知症だと知った平は、朝顔が住む神奈川に帰る決意をする。平は、娘に迷惑をかけたくないとの思いを口にするが、朝顔は「お父さんは、お父さんだよ」と言って、病を発症した父を受け入れる覚悟を決める。

 そんなストーリーが進んでいた21時半ごろ、画面には福島県沖で発生した地震速報がテロップで流れた。

 これに対して視聴者からはネット上に「このドラマの時にまた地震」「地震速報、これも東日本大震災の余震なんだよね」などのつぶやきが書き込まれた。

「第14話放送の前々日である13日23時8分ごろに、福島県沖を震源地とする震度6強を観測する地震が起きていました。2011年に起きた東日本大震災をテーマにしたドラマが放送されているその画面に、その余震の地震速報が流れたことに視聴者が敏感に反応した形です」(テレビ誌ライター)

 視聴者それぞれにとっても、複雑な思いがあったようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆弾投下で朝ドラ降板も!浜辺美波を襲う「男スキャンダル」大暴露予告の心身異変
2
水着写真で判明!藤田ニコル「おマタの膨らみ」に向けられた「アノ疑惑」に出た結論
3
本田望結が“オトナ”を意識し始めた?海辺の強調ボディ「ビックリ成長具合」
4
松岡茉優がM字開脚でDカップを揉みしだく!問題作の「過激プレイ」で噴出した「フルオープン」熱望論
5
稲村亜美、ゴルフ対決で本気を出した豪快“黒パン”見せと“みっちり”縦スジ