スポーツ

自分も改造できる!山本昌、「50歳まで現役」を支えた趣味・ラジコンの“効用”

 中日ドラゴンズで活躍した元プロ野球選手・山本昌氏といえば、41歳でNPB史上最年長のノーヒットノーランを達成。2015年10月にはNPB史上初となる50代での登板も見せ、「中年の星」と呼ばれ注目を浴びた。

 そんな山本氏は多趣味なことでも知られるが、中でもラジコン好きは有名だ。1993年、94年と連続最多勝に輝いた翌年の95年に山本氏はひざを故障。二軍では昼前にリハビリが終わり、暇つぶしにと出かけた際、練習場近くにラジコンサーキットを見つけたことがきっかけだったとされているが、そのラジコンのお陰で50歳までプレーできたのだと山本氏が明かす興味深い動画があった。

 元プロ野球選手、大久保博元氏のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉の、4月23日付けで〈第五話 50歳まで投げれたのは「ラジコン」に出会えたから〉と題した投稿回がそれで、山本氏いわく、サーキットに来る熟練の子たちは、「1日8時間くらいいるのに、5、6回しか走らない」のだそうで、1度走らせるとセッティングし直すといった行為を繰り返していたという。

 チューンナップのたびにタイムを上げる様子を見るうちに、ケガで苦しむ自身の姿を重ね、「自分のフォームが一番良いとは限らないなと思ったの」と振り返る山本氏。当時の先輩である小松辰雄氏、鈴木孝政氏はケガが治りきらずに35歳前後で引退している姿を見てきたことから、「もしかしてラジコンのようにオレもいろんなことやったら、もっと良くなるんじゃないのか。(投球フォームを)変えることが怖くなくなった」と語ったのだった。

 30歳でケガをして、以後20年間自身の「チューンナップ」を続けた涙ぐましい努力の結果が、50歳でのマウンドだったとは…貴重な話が拝聴できる回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山田優、「バスト渓谷全開」ルームウェア紹介写真が妄想させる「夫婦生活」
2
芳根京子、「ベッドでの“事後”で見せた貴重なバスト渓谷」にファンがクギ付け!
3
貴重すぎた?「ドラゴン桜」“平手友梨奈の美脚砲”で高視聴率をキープ!
4
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
5
年収5億!?指原莉乃、TV界「若き女帝」が「華麗なる人脈」を作ったテクとは