芸能

有吉弘行、あの土屋敏男氏が明かした猿岩石“想像もつかない起用秘話”とは?

 去る4月2日にフリーアナの夏目三久と前日の1日に結婚したことを発表した、お笑いタレントの有吉弘行。「有吉反省会」、「有吉ゼミ」、「有吉の壁」(いずれも日本テレビ系)、「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)など、自身の名前がタイトルに入っている人気番組のレギュラーを多数抱え、いまや「バラエティ番組の新帝王」の呼び声も高い。

 そんな有吉が最初にブレイクしたきっかけは、2004年まで森脇和成と組んでいたお笑いコンビ「猿岩石」として出演したバラエティ番組「進め!電波少年」(日本テレビ系)だ。プロデューサーと演出を兼任した土屋敏男氏によるこの企画は、「ダマされて」香港まで連れてこられ、そこからイギリスまで行くという1996年4月スタートの「ヒッチハイク」で、10月に無事ロンドンにたどり着いたころ、猿岩石の名は全国的な知名度を上げていた。

その「電波少年」で司会を務めていた、お笑いタレント・松村邦洋のYouTubeチャンネル〈松村邦洋のタメにならないチャンネル〉に土屋氏が出演。猿岩石の「起用秘話」を明かした。

 4月29日に〈【土屋敏男コラボ】土屋さんがヒット番組を作ったワケ!有吉弘行の猿岩石時代!アポなし企画誕生の秘話を語る!〉と題した投稿回を観ると、企画内容も明かさずに行ったオーディションでの有吉の発言「東京ドームで野宿の経験がある」がきっかけだったようだ。“野宿の経験があればヒッチハイク企画に活かされるのでは?”と考えた土屋氏は、「有吉がおもしろかったわけでも何でもない」と今では想像もつかない有吉の過去を振り返っている。

 もし、有吉に野宿の経験が無ければ、「電波少年」でその名を世間に知らしめることはなく、また現在の名声と奥さんも違っていたりしたのだろうか…。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
2
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
3
熊田曜子、「“大人の夜の玩具”使用疑惑」でSNSに“下世話コメ”殺到の地獄絵図!
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判