芸能
Posted on 2013年11月27日 10:00

“超低視聴率”川口春奈主演の「夫のカノジョ」がなかなか打ち切れなかった裏事情

2013年11月27日 10:00

 女優の川口春奈(18)の初主演ドラマ「夫のカノジョ」(TBS系)の視聴率低迷が続いている。11月14日に放送された第5話は、平均視聴率3.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、ついに第8話での打ち切りが決定した。

 芸能ライターが言う。

「民放のゴールデンタイム(午後7~10時)の連続ドラマで、今世紀最低の記録となりました。39歳の主婦(鈴木砂羽)と20歳のOL(川口春奈)が入れ替わるファンタジー・コメディー。入れ替わりものは新鮮味に欠けており、ドラマファンの食指を動かしません。ましてや裏番組は今季トップの視聴率を更新中の『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。23.7%の高視聴率をもぎ取り、まるで太刀打ちできない状態が続いています。そもそも川口はゴールデンのヒロインには荷が重すぎました。鈴木も脇でこそ光るタイプ、バラエティーでもっか大人気ですが、数字を持っている女優ではないので、この先もV字回復の目はありません」

 ここまで数字が落ちれば即、打ち切りが検討されるところだったが、そうもいかない裏事情があったようだ。

「このドラマの制作は鈴木の所属するホリプロ。2時間ドラマの女王こと片平なぎさもドラマに顔を出している。川口は研音イチ押しの若手ホープ。ドラマの主題歌は同事務所所属のSerenaの『CHANGE!』が使われている。打ち切りどころか1回でも多く放送して、売り上げに結びつかせたかった」(テレビ雑誌記者)

 両事務所の思惑が、川口を“さらしもの”にする結果となってしまった。

「早々と打ち切りを発表するとますます数字が落ちるし、スタッフ、キャストの士気もダダ下がりするので、8回までは放送して格好をつけることになりました」(前出・テレビ雑誌記者)

 川口の連ドラ「低視聴率クイーン」の座は揺るがないものになりそうだ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク