スポーツ

巨人・原監督の“片岡優遇”で井端ブチギレのワケ(2)

20131226f

 騒がしいのは二塁を巡る争いだけではない。“本職”遊撃手として7度のゴールデングラブ賞を獲得した井端の入団に、生え抜き遊撃手の坂本勇人(25)もウカウカしていられないはずだ。

「当然、危機感はあるでしょう。シーズン後半の状態はひどく、スタメン落ちしたり、“懲罰交代”された際に、ヘルメットをベンチで叩きつけるなど感情的にもなっていた。原監督もチャンスで打てない坂本を見ては『うわぁ~!』と叫ぶなど、評価を下げている。坂本は『オフもバットを振らなきゃ』と焦っていますよ」(巨人番記者)

 実際、原監督の坂本ヘの信頼は急速に薄らいできている。

「シーズン終盤、坂本は写真週刊誌『フライデー』に夜な夜な美女たちを“お持ち帰り”する姿を撮られました。こうした浮ついている様子が監督にはおもしろくないようです。実は、それと並行して、坂本には監督から煙たがられる要因がある」(球界関係者)

 それは、喫煙問題だという。

「坂本はヘビースモーカーなんですよね。監督のタバコ嫌いは徹底していて、かつて開幕投手にまで抜擢した東野について語る際、『あいつはすごい能力を持ってんだよ。タバコ以外はね!』と強調したほどです。東野が隠れて喫煙した時には『野手より心肺能力が求められるのがピッチャーなんだ!』と激怒し、その後、東野はオリックスにトレードで放出されました」(球界関係者)

 ところで、坂本とポジション争いをする井端も、実は“隠れヘビースモーカー”なのだとか。

「井端に関しては、中日内でも喫煙者だと知らなかった人間がいるほど人前では吸わないんですよ。酒は飲めて酒席にも出ますが、体のために酒量を控えています。でも、タバコは吸う(笑)。チームメイトとつるむことも少ないので、原監督が喫煙姿を見ることはないでしょう」(プロ野球中継関係者)

 しかし、もし喫煙が理由で坂本が冷遇されたならば、「何で俺だけが」と不満の矛先が井端に向けられるかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え